見出し画像

継続は力なり ゆるく続ける英語学習

昨年、高校生時代から何度もチャレンジしていた英検準1級にようやく合格することができました。
また、TOEICの点数も大学3年頃に受けた最高点595点から800点にまでスコアアップすることができました。

まだまだ実力は足りませんが、英語頑張ってますよ、くらいは言っても良いレベルにやっと到達し始めたのではないかと思っています。
上を見るとキリがないのですが…

はっきり言って私の英語学習はかなり非効率的で短期間で結果を出すことはできませんでした。
それを望んでいなかったということもありますがとにかくやめずに楽しく続けること、それだけでしたがゆるく続けるのも悪くないなと思っています。

英語学習でやっていること(本当にゆるいです笑)

  • 毎月、1レッスン25分のオンライン英会話✖️10回

  • 通勤時間にラジオ英会話とBBC Learning English を聞き流し笑

  • 年に一回はTOEIC受験(受験申込から2ヶ月だけちゃんと頑張る)

  • 気が向いたら英単語、シャドウイング、長文読書

  • 休日にAmazonプライムの気に入った映画を何度も聞き流す

超絶ゆるい勉強スタイルなのですが、このおかげでなんとなく毎日英語に触れる時間を確保しなんとか資格試験のスコアも上げることができました。
会話レベルとしてはかなり低いですが、意思疎通はなんとかなります。
リスニング力は英会話を始めてから格段に上がったと実感しています。(インド人の英語をなんとか聞き取れるので…笑)

あとは昨年1週間だけですがセブ島で英語漬けの生活を送ったことも大きかったと思います。
ここまでくると半分趣味の領域ですが
とにかくちょっとでも触れる、を大事にこれからもゆるく英語学習を続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?