憧れだけでフルートをはじめる "(お試し)レッスン感想"

楽しみとちょっとしたドキドキ感が混ざったようなお試しレッスンに行ってきました。

まずは頭部管だけで吹く練習から。
最初は頭部管の端を手のひらでおさえて低い音を。
やってみると音が鳴った。
今度は手のひらを離して少し高い音。
こちらもギリギリ音が鳴った。

そしてタンギングの練習をちょこっと。
言葉はなんとなく聞き覚えはあるものの、
楽器経験ゼロの私にはほぼ初体験(多分?)。
息を吐き続けながらタンギングするのが難しくて練習が必要そうだ…
そもそも息が全然続かない、腹式呼吸が怪しい笑

フルートを組み立て、構え方。
意外と重い、キーを押したり離したりできそうもない感じ。
慣れるはず…とは思うものの、時間がかかりそう。
肩も上がりそうになる。
再度音を出してみると、なんとか音が出た。
息の吐き方は間違っていない気がしてきた。

実は私、地元のお祭りで
中学生以上は篠笛をやる決まりだったこともあり、中学3年間の夏休みのお囃子練習で、見よう見まねで篠笛を吹いていた。
確かあの時も息が足りなくて酸欠状態になりかけていた記憶がある。


次回レッスンまでだいぶ期間が空いてしまいそうなので習ったことはとりあえず自主練(というほどでもないかも?)しておきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?