見出し画像

「いまさら聞けないChatGPT」主婦やITに疎い初心者にも分かりやすく解説 ‐ 第1章

第1章:はじめに - ChatGPTとは何か

少し前からChatGPTの勉強を始め、そこそこ使えるようになってきました。主婦で全く仕事に使う目的でもなんでもなく、なんとなく興味本位でChatGPTを使い始め、今ではどっぷりハマってしまっています。使えば使うほど、あ〜便利だわって思うようになってきたと同時に、ここ数ヶ月は情報が多すぎて、また進化が早すぎてついていけてないわ〜!なんて人も多いんじゃあないかと思います。

ニュースで見聞きしていても「ChatGPTって???」って疑問に思っていながらも、誰にも聞けずにいる主婦やITに疎い初心者向けに、同じ主婦目線で「いまさら聞けないChatGPT、主婦やITに疎い初心者にも分かりやすく解説」というタイトルで、ChatGPTという技術について、皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。(このタイトル、主婦の方で不快だったらごめんなさいね〜!)

この記事は、技術に詳しくない方々、特に主婦の方々がChatGPTの基本を理解し、日常生活でどのように役立てられるかを探ることを目的としています。

まず「そもそもChatGPTって何?」と思われる方もいるかもしれませんね。簡単に言うと、ChatGPTは人工知能(AI)を活用した会話型のプログラムです。文字通り、「チャット(会話)」をするための「GPT(Generative Pre-trained Transformer、生成前訓練変換器)」という技術を使用しています。この技術により、ChatGPTは人間のように会話を行うことができるのです。

この章では、ChatGPTがどのようなものか、その基本的な概念と主な機能について、わかりやすく説明します。また、これからの章では、ChatGPTを日常生活でどのように活用できるか、さらにはその利点と制限についても探っていきます。

ChatGPTは、日々の生活で直面する様々な問題に対して、助けとなるかもしれません。例えば、お子さんの宿題のサポートや、新しいレシピの提案、あるいは個人的なスケジュールの管理など、多岐にわたります。

では、ChatGPTの魅力を一緒に探っていきましょう。この旅路は、技術に疎い方々にとっても楽しいものになるはずです。さあ、次の章に進んで、ChatGPTの基本概念を詳しく見ていきましょう!

皆さんのサポートが今後の活動の励みになりますので、良かったらサポートをお願いします。