在宅勤務、オフに切り替える方法

社会人になって2週間が過ぎました。わーい。あっという間。

ひとり暮らしの在宅勤務にも少し慣れてきました。必死だけど楽しいです。

ただ問題がひとつ。在宅勤務で着替える、メイクをする、コーヒーを淹れる等々で仕事への切り替えはできているのですが、終業後スイッチが切れません。いまいち休まらないままに次の朝を迎えることを繰り返し、金曜夜はぐったりです。眠りも浅いし、ずっとオンはとても疲れる。

全国に緊急事態宣言が出た今、いつまで在宅勤務が続くか分かりません。ということで、オフへの切り替え方法を考えて記録しておこうと思います。

1.仕事道具をしまう

社用PC、メモ帳、資料を見えないところにしまう。仕事で使うものが目に入るとなんだかんだ気にしてしまうと思うんですよね。まとめてソファと壁の間にぽいってしちゃおうと思います。(実際はそっと置く)

2.外に出る

週2日スーパーに行く以外の外出はしていないのですが。就業直後に外に出れば気分は変わるだろうなと思います。毎日外に出られたらいいんだけど、それができるようになる頃には出社できそう。

3.シャワーを浴びる

すっきりしそう。お風呂嫌いだから早めに入っちゃえば後が楽だし。外出後はすぐにシャワーを浴びるのですが、そうでない日も仕事終わり!お風呂!ってしちゃおうと思います。

4.着替える&メイクを落とす

きちんとした服を着てメイクをするとオン!となるので、逆だとオフになるかな~と期待します。フルメイクしてるから、早めに落とした方が肌にもいいし。関係ないけどビデオ会議で自分の顔が常に見えるのって地味にストレス。

5.体を動かす

1日座っていると疲れるので、終業後もなにかしら運動をしようと思います。毎日プランクはしているけれど、仕事終わってそんなにすぐ頑張れないからほかのことを。がっつり筋トレは続かないのでたぶんヨガにします。Youtubeにお気に入りの先生の動画があるので、これを機会に一つずつやっていこうと思います。体柔らかくなるといいなー。

以上5つのことを来週はやってみようと思います。これがいいよ!ってことがあったら教えてください。心身ともに健康に過ごすぞ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?