見出し画像

ラグビーいろいろ【音楽もいろいろ】

ラグビーワールドカップ2019

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今日はラグビー
トップリーグ2021の開幕日
でしたが、残念ながら延期と
なってしまいました。

悲しみを払拭するためにも、
今回はいろいろなラグビーを
みていきたいと思うのです。

(私はコアファンのかたほどの知識は
無いので、詳しい説明はしません)

ラグビー(Rugby)は正式には
ラグビーユニオン(Rugby union)
と言うらしく

19世紀初めからの歴史あるスポーツです。

一般的なラグビーといえば15人制。

日本絡みの試合を除き、RWC2019の
ベストバウトは間違いなくこれです。

釜石の奇跡

フィジーvウルグアイ


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Rugby Sevens

スコットランド発祥。

オリンピック種目にもなってますね。

すごくわかりやすい例えで

15人制はおしくらまんじゅう、

7人制は鬼ごっこ👿と言われてます。

ラグビーの試合を観てて
選手がだんごになりすぎて
「なんで今レフェリー試合止めた?」
ということがよくあるけど、

7人制だと同じフィールドで人数が半分に
なっているので、そのあたりが
とてもわかりやすいです。🍡

15人制と同じ広さを走り回るので
めっちゃ体力いりそうですね。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

国際試合における15人制との主な相違点
(角括弧内は15人制でのルール)
試合形式:
各試合のベンチ登録は12人 [23人]。
フィールド上の選手は両チーム7人 [15人] を超えない。
控え選手は5人 [8人] 、選手交替は5人 [8人] まで可能。
前後半各7分 [各40分] 。
大会決勝では前後半各10分で行われることもある。
ハーフタイムは2分以内 [15分以内] 。
延長戦を実施する場合、前後半各5分 [10分] で行い、先に得点したチームが勝者となり、試合は直ちに終了する。
主要な大会では、通常のタッチジャッジ2名に加え、インゴールジャッジが各1名ずつインゴールに立つ。セブンズでは、ボールを持ったプレーヤーが独走状態でゴールに向かう場面などが多く、レフリーが追いつけない場合、死角が生じるためである。
試合中:
スクラムは3人 [8人] で組む。
スクラムを組んでいる選手は、トンネル内のボールを相手側以外の方向へ蹴り出すことができる [トンネル外には蹴り出せない] 。
スクラムを組んでいる選手は、トンネル内のボールを拾い上げてはならない [最後尾 (No.8) の足に到達したボールを、最後尾の選手が拾い上げるのはよい] 。
ボールが直接タッチになった場合、タッチに出さなかったチームのフリーキックで再開 [4つの選択肢あり] 。
コンバージョンやペナルティキックはドロップキックで行う [プレースキックも選択できる] 。
コンバージョンキックの際、相手はチャージできない[チャージ可能]。
コンバージョンキックはトライ後、競技時間30秒 [90秒] 以内に行わなければならない。
得点後は、得点したチーム [失点したチーム] のキックオフで、競技時間30秒以内 [規定なし] に試合再開する。
キックオフ時のミス(ノット10m、ダイレクトタッチなど)は相手フリーキックとなる [3つの選択肢あり] 。
イエローカード(シンビン)を受けた選手は2分間 [10分間] の一時退出となり、その間フィールド内は1人少ない状態となる。
フロントローの選手が退場または一時退出している場合、フィールド内の他選手がスクラムを担う [フィールド内の任意選手を外し、代わりにフィールド外のフロントロー専門の選手を加える] 。
審判はアドバンテージを素早く決定する。

文字にすると何ともややこしい…
実際みてみるのが一番ですね。

画像1


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

セブンズ男子

New Zealand vs South Africa Dubai 7's 2019 Final


セブンズ女子

Women's 7s Sydney 2018 Russia vs Australia

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

RugbyX

イチオシがこちらのラグビーエックスです。

初めてみた時
「何これ。めっちゃ楽しい」って
思いました。

5対5の計10人。試合時間10分間。

だからXなのか…

15人制と雰囲気変わりすぎて、
もうラグビーとは全く別の
スポーツみたいです。

10分で終わるので、スピード感
溢れる展開が最高。

セブンズよりさらに
鬼ごっこ感が味わえます。笑

あまり激しくぶつかり合うのはちょっと…
というあなたにもぴったりです💞

足が早くないとお話にならないので、
必然的にしゅっとした選手ばかりに
なってしまうのでしょうね。

照明がオトナっぽくて、
入場からクラブ感満載で最高です😆

日本でもどんどんやってほしい✨

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ゴールポストが無くひたすらトライのみ
という潔さ。


1チームは5人の選手(典型的には3人のフォワードと2人のバックス)からなる。試合時間はかなり短く、大抵はハーフタイム休憩なしで10分間である。

ピッチはセブンズの半分のサイズ。55メートル×32メートルと5メートルのランオフ。
各サイド5人の選手と7人の控え選手。控え選手はトライ後のブレーク時にピッチに入ることができる。
得点はトライによる5点のみ。コンバージョン、ドロップゴール、ペナルティーはない。
キックオフは5メートルラインからのタップスタートに置き換えられ、相手チームは10メートル下がる。
チップキックは許されるが、ボックスキックは反則。キックが高さ10メートルを超えると、レフリーはボール追跡テクノロジーを使ったリアルタイム通知を受け取る。
ラインアウトは控え選手によるクイックスローに置き換えられる。
スクラムは各チーム3人が参加し、プッシング(押すこと)とフッキング(ボールを葦で書き込むこと→足でかき込むこと)は反則。
引き分けの試合は、5メートルライン上の1人の守備選手とゴールから30メートルの位置のボールを持った1人の攻撃選手による「ワン・オン・ワン」で決着をつける。攻撃側は10秒以内に得点しなければならない。サドンデス形式ペナルティーシュートアウトのように行われる。Aチームが得点したとすると、Bチームが次に得点できなければAチームの勝ちとなる。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ラグビーX男子

RugbyX: Men's Group A - England vs Ireland


ラグビーX女子

RugbyX: Women's Semi-final - England vs France

DNBパーティー感やばい😆♪😆


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ワールドカップの頃、ファンゾーン行く時
とかによく聴いていた思い出の曲です🎶

Alex Parker - Love Games (feat_ Olivia Addams)

[Verse 1]
I'm drunk about you
Sign my heart
Cuz late night I’m a mess

Shut down the lights and
Hear it out
What darkness has to say

[Chorus]
I’m thinking of you
Got what we need
I care for your heart
Got me when you need
Oh baby let's not run away from this

Cuz if you love me
I can open up now
Give it a shot now
Get out of the dark

I wanna fall for
Something more that lies
I’m tired of love games
Fallin’ apart

I’m thinking ‘bout you

[Verse 2]
You’ve opened up my
Inner world
A door closed for so long

I take cold showers
You hit the road
I wash my pain with this song

[Chorus]

Cuz if you love me
I can open up now
Give it a shot now
Get out of the dark


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

NO DNB NO LIFE 
Thomas Oliver

 - Friendly Fire (Danny Byrd Remix)


NCT & Diego Torres - No One Home

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今Photo

画像2

静かに春の訪れを待っています

画像3


画像4


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

昔フォト🍛

ヨットハーバーカレー

画像5



この記事が参加している募集

この街がすき

ぴてろんは なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか?  おはぎを あげる ▶だが ことわる