見出し画像

ピースカフェ初の平日オープン!レポート【2024/2/6】

はじめまして!ピースカフェ広報・システムスタッフの加藤です👋
今回より店長以外のスタッフもブログの更新をすることになりました!

ということで、本日2月6日火曜日はピースカフェ初めての平日営業・子どもスタッフのみの営業となりました。
平日ということもあり大人スタッフや小学生スタッフは全員不在!
中学生スタッフである店長 緒方と私の2名体制となりました。

店外の様子

2月6日は冬真っ只中。
横浜市では5日に数年ぶりとなる大雪警報が発令され、その雪は翌日である6日にも積もったままです。道路は除雪されていますが、それでも道路脇には雪が残っています。寒すぎる!

本日は子どもスタッフ2名での営業。
大人スタッフも不在の中店内で何をしたかというと…

YouTube動画の撮影テスト!

ピースカフェでは近々YouTubeでの活動を始めようと計画中。
そのために、私のiPhoneを使った動画の撮影テストを行いました!

ネタの考案に苦労…

ピースカフェの知名度を上げるためのYouTube。
しかし、動画のネタが面白くなければ我々の活動が広まらない以前に実質的なYouTuberとして失格です。
YouTubeやXでの広報が有名な「わかさ生活」さんやその他「会社の広報系YouTubeアカウント」を参考にしながら、ピースカフェならではのオリジナルネタを考え中です…!
(iPhoneを固定する機材の購入も検討中…)

ホットコーヒーの販売!

ピースカフェらしい、店長が作ったコーヒーの販売をしました!
(私はコーヒーが作れないので店長に丸投げ)

店舗前に店長が立ち、道ゆく人たちに声をかけていました。
その結果何杯かを売ることに成功!
複数杯売れただけでも大成功です!
ちなみにコーヒーは予想外な量出来てしまったので、私が2杯くらい飲みましたw

まとめ

本日は初めての平日営業・子どもスタッフのみでの営業となりました!
店内でやることこそ少なかったですが、お客様にコーヒーを売ることができた上、YouTube広報プロジェクトが進み、こうして初めて公式noteを店長以外が担当するということができました!
ピースカフェにとっても成長をした1日だったのではないでしょうか!

ピースカフェは横浜市保土ヶ谷区の峰岡町で、中学生店長率いる地域の子どもたちの「第3の居場所」となるカフェを運営しています!
コーヒーはもちろん、冗談抜きでとっても美味しいマフィンや夏にはかき氷などの提供をしています!

広報部の気力次第で更新されたり更新されなかったり。ピースカフェの魅力や営業日、イベントに関する情報をたまに発信中!
公式X公式Instagramのフォローもよろしくお願いします!!!

それではまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?