見出し画像

一生かけてやりたいこと

考えたいことがたくさんあります。
例えば大きなことでいうと、

ほんとうの幸せとはどんなもので、
どうしたら実現できるのか。

ほんとうの豊かさとはどんなもので、
どうしたら実現できるのか。

ほんとうの平和とはどんな状態で、
どうしたら実現できるのか。

ほんとうの安定した生活とはどんなもので、
どうしたら実現できるのか。

この問いに対する万人にとっての唯一の答えというのを考えてみてもいいとは思うけれど、
たぶん「ほんとうの」の前に「わたしにとって」という語を付け加えて、
ただわたしにとっての答えを考えればいいと思う。
そして、万人にとっての唯一の答えを見つけることよりも、
どちらかというと
その自分なりに感じて考えた答えに自信をもって、
幸せや豊かさ、平和や安定により近づくための日常的な実践をあきらめないことに、大きな意味があると思う。

一番初めの投稿に何を書こうかと考えていたときに、
「自己紹介やこれからやりたいことを書くのがおすすめです」
と、noteのサイトが教えてくれました。

わたしが今やりたいこと(していること)をざっくり言葉にすると、
「幸せや豊かさ、平和や安定とは何かを感じ考えて、そのための実践に本気になること」
だろうなあ…と途中で昼寝をはさむくらいのゆっくりな歩幅で考えました。

「生きる理由」「生きる目的」「生きる意味」みたいなことって議論になったり、そういうことを語った本とかもあったりするけれど、生まれたから生きてるんだし、それ以上考えることなのか?と思っていました。
それが今日、
「わたしがやりたいことを、一生かけてやるために生きてるのか!」
と、初めて生きる理由について自分の意見を持つことができました。

noteを書くことが、あるはずなんだけど自覚できていない自分の意見を認識することのサポートになれば、そしてそれがやりたいことを促進してくれたり、わたしを守ってくれるものになったりすれば、いいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?