殷海光先生の故郷(二):湖北黄岡団風県上巴河鎮/殷海光先生故里(二):湖北黃岡團風縣上巴河鎮

【殷海光先生の故郷(二):湖北黄岡団風県上巴河鎮/殷海光先生故里(二):湖北黃岡團風縣上巴河鎮】
殷海光先生編著「中国共産党之観察」(1948年出版)の日本語版電子書籍は弊社より2023年7月に出版いたしましたが、翻訳完成を前にした2023年4月、殷海光先生の地元である湖北省黄岡市団風県を訪れてみました。
前日までと同様、朝、長江を挟んで黄岡の対岸にある鄂州市内の中心部からバスに乗って鄂黄長江大橋を渡ると、上空は霧がかかっていましたが、バスを乗り換えて北上し、陳潭秋旧居を通り過ぎる頃には、霧はなくなっていました。今回は終点の上巴河バスターミナルでバスを降りました。上巴河鎮を散策してみると、地元出身の哲学者熊十力先生を記念して名付けられた団風県十力中学がありました。熊十力先生の墓は、これより北東に5km余り離れた場所にあり、それは上巴河大橋が架けられた巴河の上流にあたるようです。なお、殷海光先生は、生まれた回龍山鎮殷家楼から幼くしてこの上巴河鎮に引っ越してきましたが、ネット上の情報によれば、住んでいた場所は上巴河鎮の西街であるようなので、動画には西街の写真を多めに収めてみました。殷海光先生の衣冠塚も上巴河鎮にあるようです。
再びバスに乗って黄岡市中心部に戻り、李四光記念館の前を通って、黄州区図書館に入ってみると、殷海光先生の関連本もちゃんとありました。図書館を出ると、4月上旬の時期なので、道路沿いの樹木には花がたくさん咲いていました。さらに先に進むと、東坡赤壁にやって来ました。ここは蘇軾が「赤壁の賦」を詠んだ場所です。実はここも日本と関係があり、「中日友好之舎」と名付けられた建物もありました。時間の関係で先を急ぎ、長江の堤防の上に登ってみると、堤防から川岸までは1km程度あるようで、また、この辺りは長江がカーブしていて、中洲が発達している場所であり、この高度からだと、対岸の鄂州市内の様子は見えない感じでした。堤防から下りて、近くのバス停で待ってみても、鄂州行きの最終便が来なかったので、遺愛湖国家湿地公園の北東側までバスに乗り、そして、そこから南下して、再び歩いて鄂黄長江大橋を越え、鄂州市内に戻りました。

#殷海光 #中国 #湖北 #黄岡 #赤壁 #蘇軾 #鄂州 #中國 #黃岡 #東坡赤壁 #YinHaiGuang #YinHaiKuang #인하이광 #은해광 #ÂnHảiQuang #台灣

殷海光先生編著《中國共產黨之觀察》(1948年出版)的日文版電子書已於2023年7月由本公司出版。還在進行校對中的2023年4月,我探訪了殷海光先生的家鄉湖北省黃岡市團風縣。
和前幾天一樣,我早上從黃岡對岸的鄂州市中心坐公車過鄂黃長江大橋。此時天空有霧,換車後,繼續往北上,經過陳潭秋故居時,霧氣已散去。這次,我在終點站上巴河客運站下了車。在鎮上走一走,就看到了紀念當地出身的著名哲學家熊十力先生而得名的團風縣十力中學。地圖顯示熊十力先生墓距此地東北約5餘公里處,從上巴河大橋上看,位於巴河的上游。而殷海光先生幼時從出生地回龍山鎮殷家樓搬到了上巴河鎮。根據網路信息,殷海光先生以前住在上巴河鎮的西街的樣子。因此我把在西街拍攝的相片多放在影片內。據悉,殷海光先生的衣冠塚也在上巴河鎮內。
我再次搭乘公車回到黃岡市中心,經過李四光紀念館的前面,進入黃州區圖書館,在館內當然找到了與殷海光先生有關的書籍。時值四月上旬,路邊的樹上開滿了花。再繼續前行,就來到了東坡赤壁。這裡是蘇軾創作《赤壁賦》的地方。這裡有一棟建築,名叫「中日友好之舍」。其實,這個地方和日本也是有歷史緣由的。由於時間關係,我急忙前行,到了長江堤防的堤頂,發現河岸線距離堤防大約有1公里。而且,這一帶是河流呈現出彎曲形狀的地方,江中沙洲也很發達,從這個高度的話,看不到對岸的鄂州市區的樣子。下了堤,在附近的公車站等車過來,但是開往鄂州方向的末班車還是沒來。於是,我搭乘公車到愛遺湖國家濕地公園的東北側,然後往南下,再次步行通過鄂黃長江大橋,返回了鄂州市內。

殷海光「中国共産党の観察(日本語)」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CBT5D24R/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i0