見出し画像

環境第一

いやぁ、時間かかってたんですが、一段落しました。

なんの一段落かと申しますと、「絵本」でございます。

今、絵本作ってるのですが、みつまめと絵本についてリサーチしていく中で、

絵本では絵という絶対的な情報があるから、説明文がいらない。

という前提条件があることを知ったわけなのです。

いつも情景を書くことに時間を割くあんこ。そこに喜びすら見出しているあんこ。
じょじょじょ情景を書かずにななななにを書けばいいのだ、とソファーをカッターナイフでざくぎりにしたりして暴れていたんですが、今日、なぜかすらすらすらーっと、さやか水のように文章が出てきました。



最近見つけた、こちらのカフェで、3時間くらい滞在させてもらい、かき揚げつくりました。書き上げました。

画像1

このお店のスパイスレモネードというドリンクを飲み始めてからが早かった!


このレモネードには、クローブ、シナモン、山椒、生姜、レモンなどが入っているんですが、このレモネードでアイボンしたいくらい美味しかったです。強制的に五臓六腑に染み渡らせたい味でした。これは家で作りたい!!作り出したい!!!

はちみつ とレモン 混ぜるだ けでおれ

すっぱい 汁を作り 出し失敗 

(ラップみたい)してる僕が舌コピできるのか不安ですが、美味しすぎて四センチぐらい飛び上がりましたのでやっぱり作りたい。


ということで、本題なんですが。やっぱり、環境大事だと思ってしまいました。

環境に適応するのも大事なんですが、それでもやっぱり進まない、進めないときは、思い切って環境を変えてみる。無理してその環境にとどまって頑張ってもつらいだけでけっきょく生産的じゃなかったりするかもしれません。

でも、レモネードでいきなり生産性がぶちあがったりするわけなんですよね。

もちろん、環境に依存すれば、その環境じゃないと書けない!とかできない!みたいなことになってしまうこともあるので、どっちもどっちだと思うのですが、環境にも依存しちゃったり、技術やなんかにも依存しちゃったりみたいな感じで、固執せずに重心をふわりんと変えていけることが大事なのかなぁ、と今日のレモネードで思いました。だってほんとにでてきたのだもの!

すぐにみつまめにシナリオ原案を送って、これからもみにもみまくってもみにもんでもみ倒すわけなんですが、あ、でもあいつ、いいんじゃない、ぐらいしか言わねぇかな。傲慢っで横暴で狡猾って言ってたからな自分で。

本当だったらここで情報公開して、どんなシナリオがいいか相談するんだが、それすると出来上がりのときの楽しみがなくなっちまうからなぁ。うんむむ、なやんじゃうぜ!


ということで、環境!うん!

ってnoteでした!


もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。