見出し画像

b a i c a mo

滋賀は米原の醒井宿には、湧き水からなる地蔵川という川が流れております。 



ころぽろさらくる
ぽこるところさら



その涼しくしづかな水音は、いまもむかしも街道にちいさく響いております。




そんな地蔵川には、はかなげでかわいらしい水草が、まるで草原の風になびくように、きよらかなつめたい水にたゆたっております。











そしてその水草は、花を、咲かせます。





梅のようなちいさな白い花を、きよいみなもの上や、きらきらとした水中に咲かせ、その花びらを風や水になびかせるのです。






水にふれると、びっくりするほどきりりとしています。 ひんやりとしたやさしい風が、頬や髪をなでてゆきます。

醒める井、という名前に、思わず何度も頷きます。




白い花を咲かせるこの水草の名は、




ばいかも。




梅花藻。



小さな花が、涼をすずやかにおとどけします。






















もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。