見出し画像

赴任地の研究

地方勤務になりそうな企業の就活の結果がまだ出ておりませんが、本日は、もしもの時用に、赴任地の研究を行いました。

遠いですね。

片道の運賃だけでも、高額で。

現地で息子福山の買い物につきあうのに、宿泊するホテルの値段はどれくらいかなども調べました。

実家を離れて住む場合、家電などは、現地調達なのか、ここから買って送るのかも悩ましいです。

とりあえず、地元の大型家電量販店がある事は確認しました。

大型家電量販店大好きな息子福山にとっては、朗報でしょうね。

外出すると必ず大型家電量販店に立ち寄る性格ですから。

布団のレンタル屋さんが近くにあれば、息子福山が住むところに泊まってもいいのですがね。

大型家具屋さんも近くにあったので、身の回りのものは、全て揃いそうでした。

ベットは、現在、息子福山は、2段ベットを使っているので、お引越しをきっかけに、新たなベットを購入してあげたいですね。

冷蔵庫と電子レンジとトーストもいりますかね?

炊飯器に電気ポットもあると便利ですよね。

あと、洗濯機か。

移り住むのに、どのくらい予算があるといいのでしょうか?

企業からの援助とか無いんですかね?

スーツも買わなければいけないし、

今度は、スーツは、3万ぐらいの百貨店でのセミオーダーにしようと考えています。

食器棚はとりあえずいいですよね。現地見てから考えよう。

最悪キッチンの引き出しにしまえばいいし。

住むところは、企業の担当者さんがお手伝いしてくださるそうです。

とりあえず、大きい駅が近いので、便利さは、今とそう変わらなそうで、一安心ではある。

でも、入社当初は、別の土地に研修に行くような話も聞いたし、その間、住むところはどうするんでしょうか?

手土産は、何にしようかも考えています。

地元のお土産で、パッとしたものが無いので、いつも結構困るんですよね。

交通機関の移動中に便利な軽いものが良いでしょうし、

まだ、内定が出たわけでは無いのですが、もしもの時用に、いろいろ考えていくと、かなりお金がかかりそうです。

内定が決まったら、運転免許も取らなければいけないかも。

息子福山が企業に質問したら、運転免許はいらないと言われたらしいのですが、地方勤務だと運転できないと不便なのではないかと考えるからです。

今も30万ぐらいで、運転免許って取れるんですかね?

地方勤務の就活って、こりゃあ、一大事だ。

総合職で就職すると、転勤ごとに、家族全員で大移動するんですよね。

大企業に就職すれば、年収は高いけれど、こりゃあ、苦労が絶えないですね。

さて、来週は、結果が出ますかね。

取り越し苦労だったら、良いのだけれど。

ホテルで、モーニングも悪くない。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。