エアコンが壊れたのかと思った

今朝、ごみを捨てに外に出たら、雪が舞い散っておりました。

庭をみると、かすかに雪が積もっていました。

天気予報が、当たったのです。

ごみ捨てから戻ると、エアコンのスイッチを入れました。

うちのエアコンの設定は、22℃です。

そうこうしていると、旦那が2階から降りてきました。

そこへ、息子福山も降りてきて、朝食となりました。

息子福山が下りてくる前に、旦那に相談したんです。

息子福山が体調不良なんだけど、医者に行ってくれないと。

そしたら、まずは、生活を見直させないといけないと。

あんないいかげんな生活しているからだと、夜の2階での様子がわからないアジフライにとって、意味不明の事なのですが、夜な夜な、友達と大声をだしながら遊んでいる事は、以前、聞いたことがあるのですが、それでしょうか?

そういえば、最近、よく、朝、降りてきて、息子福山が朝食を食べているのを見かけるようになりました。

自分の食パンを焼いていたら、旦那がリビングの窓から、草むしりが終わった庭を眺めて、積もった雪をながめていました。

食パンを食べ終わったころ、仕事に出かける用意をした旦那が、2階から降りてきました。

「お茶、飲む?」と声をかけると、「半分」とのたまいました。

仏壇のお茶を入れるために、急須に入れた100g1000円のお茶を淹れました。

家族用は、300g900円ぐらいの賄い茶です。

旦那が仕事に出かけてから、洗濯などを終わらせていたら、エアコンが、大きなシュッ!!という音を立てて止まりました。

このあいだ、京都に大雪が降った時に、Twitterで知ったのですが、雪国あるあるで、エアコンには、霜取りが自動で作動するという話です。

これか、

そとは、雪がちらつき、外がえらい寒かったのでしょう。

霜取りの動作が、今日一日に、何度あった事でしょうか?

今も、霜取りしてて、温風が出てきません。

その影響か、リビングは、すごい冷えています。

そうそう、息子福山ですよね。

朝食を摂ってから、ずっと寝ています。

ここ最近は、そんな感じです。

昨日の手紙は、まだ、読んでないのかもしれませんね。

しかし、本当に、今日は、寒い。

早々に雨戸を閉めて、ベットに電気湯たんぽをセットして、早めにベットに入ろうと思います。

最近、温かめな夜だったので、エアコンを切って、眠りに落ちていたのですが、本日は、しっかり、2時間タイマーをかけて、寝る事にしましょう。

息子福山の安否確認は、朝と夜の2回のみ。

心配ですが、まだ、眠れる体力は残っているようです。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。