見出し画像

初任給の使い途

本日は、25日という訳で、巷のお給料日ですね。

本日、新卒者の初任給が支給された企業があるようです。

うちの息子福山は、来月なので、まだですがね。

企業によって、初任給の支給される月が異なるなんて、初めて聞きました。

初任給というと、お世話になった両親にお礼を込めて、なにか品物を贈るとか、食事をおごるとかという美談をよく見かけますが、息子福山の場合、そうも言っていられない状況のようです。

せっかく、スーツを3着、2着は、パンツ2本組を用意したというのに、先日、先輩に、スーツでは無くてオフィスカジュアルでいいよと言われたそうです。

息子福山は、同期とお金ないよねという話になったそうです。

同期も関東から関西に移ったので、新居の準備でお金がかかっているようで、息子福山と同様に、お金の余裕が無い模様です。

ですから、初任給では、オフィスカジュアルを用意するかもしれませんね。

とりあえず、パンツを3本と、ジャケットを1着、あと、中は、ユニクロのTシャツで良いのではないかと思われます。

ジャケットは、スーツ用の靴をタケオキクチで購入した時に、ワールドのポイントが5000円分あったので、一着買い与えています。

メンズの洋服は、みなさん、どこで購入されているんですかね。

ビームスとかシップスとか、かなり値段がお高いですよね。

たまたまお手頃感からタケオキクチを買い与えていますが、商品によっては、縫製がいまいちのものがあって、

縫製が悪いわけでは無いと思うのですが、ユニクロ同様に洗濯機でガラガラ洗うような扱いをするものですから。

パンツは、ユニクロでいいと思うんです。

あと、靴は必要でしょうね。

オフィスカジュアルにすると、洗濯も量が多くなって大変かと。

とはいっても研修の終わる3か月後に、どこに配属されるかわからないので、やっぱりスーツなどとなる場合もあって悩ましいですよね。

しかし、息子福山もお給料があるので、アジフライがもう洋服代を負担する事も無い事を祈ります。

理系就職なので、一般よりもお給料が高いのですが、もっと大企業だと10万ぐらい違いますからね。

半年後からは、奨学金の返済も始まるし、

もともとお金を使わない息子福山が、お金がどんどん無くなると、現在、嘆いていますからね。

そりゃそうでしょう。

今までは、スタバに行っても息子福山は、お金を使いませんでしたから。

大学の学業が忙しすぎてバイトの経験が無い息子福山。

なんか、旦那が息子福山に支度金を渡しているようですが、どうなりますやら。

そんな訳で、初任給での親孝行は、期待せずにいよう。

追記:ブランド名は、タケオキクチでした。
アジフライ的には、BIGIの菊池武夫さんのイメージが強すぎて、ブランド名をよく間違える。
高校生の時に、お小遣いでBIGIのロゴの入ったトレーナーを裏返しで学校で着ていた思い出が強い。
大好きなブランドでした。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。