「 赤ひげ診療譚 」 山本周五郎著

「 赤ひげ診療譚  」   山本周五郎著

私が山本周五郎にハマったきっかけの本。

最初はぶっきらぼうな赤ひげに
反発しか感じていなかった、
赤ひげのもとで学ぶ青年医師。

でも、ぶっきらぼうだけど、
診たても腕も確かな赤ひげに、
患者同様どんどん魅了されていく。

簡単に書くとこういうことなんだけど、
豊かな表現力と飽きさせないどころか、
面白いストーリーにグイグイと物語に引き込まれてしまう。

情緒溢れる豊かな表現力や
ストーリーの面白さは、
藤沢周平に勝るとも劣らないと思うけどな~。

それにしても、山本周五郎ほど、
初期と円熟期の出来栄えの差が激しい作家もいないのでは?

円熟期には、赤ひげのほかに、映画などでも有名な
「樅の木は残った」
「五瓣の椿」
などがある。

どちらも名作。
もちろん、他にも素晴らしい作品がたくさんです。

最初は私のように、
赤ひげが良いと思います。



読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?