見出し画像

今日はあの山へ #6|不思議な名前のピーク、ソーヤノ丸デッコ(東京都)

奥多摩にある不思議な名前の小ピーク「ソーヤノ丸デッコ」。

2019年11月時点では山と高原地図に載っていないので、知らない人もいるかもしれません。

画像1

奥多摩湖バス停からサス沢山・惣岳山と登り、惣岳山の分岐を南西に行った先にソーヤノ丸デッコはあります。


画像10

奥多摩駅からバスに乗り、奥多摩湖バス停で下車。最初は奥多摩湖沿いの舗装路を歩きます。


画像11
画像12

バス停から登山口までは10〜15分くらいといったところでしょうか。


画像13

まずはサス沢山まで。道中は急登もあって息が上がります。


画像14

サス沢山に到着。


画像15

サス沢山には奥多摩湖を見渡せる展望デッキがあるのですが……


画像16

奥多摩湖は台風の影響で水が濁っていました。


画像17
これは2019年5月に同じ場所から撮ったものです

これは2019年5月の同じ場所で撮った写真。普段はこんなに青いのに…。台風の影響がいかに酷かったのかがよくわかります。


画像19

次は惣岳山へと向かいます。


画像21

この日は2019年11月21日。終わりかけながらも紅葉を楽しむことが出来ました。


画像21

落ち葉を踏んでカサカサと鳴る音が気持ち良い。


画像22

惣岳山に到着。残念ながら展望はありません。


画像23

一息ついたらソーヤノ丸デッコへ向かいます。惣岳山山頂から南西に降る道があるのでこちらを下ります。


画像24

あんなに登ってきたのに、これでもかとばかりに下ります。


画像25

登り返しのピークが見えてきたら、ソーヤノ丸デッコはすぐそこです。


画像2

ソーヤノ丸デッコに山名を示す標識はありません。あるのは管理番号05-340の「←御前山 小河内峠→」の道標があるのみ。


画像3
画像4

ソーヤノ丸デッコからは奥多摩の山々と富士山がよく見えます。


画像5
これは春の写真です

春は空が霞んで富士山がよく見えない事が多いので、冬に来るのをオススメします。(この写真にも一応富士山が写っているのですが、霞がひどくてよく見てもわかりづらいですよね…)


画像22

今回はソーヤノ丸デッコから見える山々の紅葉が見たかったのですが、少々遅かったようでずいぶんと散ってしまっていました。次回こそは。


画像23

帰りは来た道を戻り、奥多摩湖バス停そばにある「水と緑のふれあい館」でダムカレーをいただきました。かなりの辛口だったのでお子様は注意が必要です。


不思議な名前のソーヤノ丸デッコですが、名前の由来を調べてもこれといった答えに辿りつけず。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。ご連絡お待ちしております。

ご覧いただきありがとうございました!