見出し画像

苦手なもんは苦手だよ、野菜が欲しい日の昼食、あと特売海鮮ユッケ丼

のてりあすがいかに異世界転生スキルもどきを持っていても、成績評価がすべてA+!というわけではもちろんない。「一度でも休んだ授業はAしか取れない」という有り難くないジンクスも持っているが、フル出席フル課題提出でもどうにもならないものもある。
今日の某授業は毎回毎回クラウド上で小テストが行われるのだが、「レジュメをしっかり読めば解けます」……解けない。PDF内で問題のキーワードを検索しても出てこない。
種明かしとしては、1回目の小テストはレジュメではなく授業メモに答えがあった。2回目の小テストは、レジュメの図にキーワードがあった。3回目の小テストは、1回目のレジュメにポイントが載っていた。どれも後日友達が教えてくれて、彼女にとっては簡単だったらしい。言われてみれば自分でも正解にたどり着くのは可能だったのだが、それはあくまで後付け。制限時間15分の中で正解はできず、つまり授業内容が脳に定着してはいなかったってわけだ。逆にその友人は別の授業を「議論についていくのがキツい」と評していて、それは私にとっては非常に楽な事なので、講義ってやつにも向き不向きがあるとしみじみ思う。

さて、そんなことを考えながら早めの昼食、またの名を遅めの朝食を取ろうと10時半に学食に行ったら閉まってた。「時短営業、11時~」しゃあねえなあ、先に通帳記帳してくるか、とゆうちょ銀行のATMに行ったら、ここも開いてない。祝日かー、祝日なんかー。学生は休みじゃないのに祝日かよー。
文句を言ってもしょうがないので普通に4限まで授業を受けて、草津で買い物をして帰ろうとバス停に行く。
……祝日ダイヤかー、お前もかー。間の悪いことにこの春から、土日祝の大学⇔草津駅のバスは全て廃止になった。つまり、一度南草津駅まで下らないといけない。それはさすがにしんどいので、諦めて別のバスに乗って夕飯を調達して帰宅。

何か写真の色味が変。普段食べ物はFoodieで撮っているのだけど、設定ずれたかなあ。

タレも相まって何が何やら、だが、下の方はエビとイカ

今日は日が沈む前に帰れたのに、気が付いたら21時を過ぎていた。だらだらも心の栄養だよね、と言い訳しつつ、春セメスターも1か月過ぎようとしてるよ、ちょっとまずいんじゃないの?と、ここに書くことで焦ろうとしてみたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?