見出し画像

レバーペーストと500gのポテト、あとデンモクと歌本

スタバのピザトーストと明太子チャーハンとプレーンのトーストという統一感も何もあったもんじゃない、本日の朝食。
真ん中は自家製レバーペースト。下ごしらえは魚柄仁之助さんのやり方で、塩水に漬けておいたレバーを沸騰したお湯に入れ、火を止めて毛布で包んで保温。6時間くらいほっときます。今回は節分の残りの落花生を皮をむいてお湯につけて1時間くらい茹でたものと一緒にフードプロセッサーにかけます。味付けは塩こしょう、あと、余っていたスパイスクッキング(混ぜるだけで〇〇ができる、というミックススパイスのミニパック)を1袋適当に。レバーの臭みは皆無&ナッツの食感で食べ飽きない感じです。

いつものアドベリージャムと一緒に

夜は、中学校時代の友人とカラオケ。カラオケは個室を取るためで、ポテトを貪りながらおしゃべりがメイン。

実はこの友人、こないだ心筋梗塞で心停止して三途の川を見てきたとか。あと10kg痩せろと言われているそうで、ちょっとまてポテトとか食べていいのか? 「普段は気を付けてるけど、今日は外だしやっぱ今のうちにやりたいことやんないとだめだわ」そういうものか……?しかし、この帰省中他にもちょっとした手術をする友人が他にもいて、やっぱりそろそろ「死なないために節制する」必要があるんだなと私は逆に痛感したんですが、でもポテト半分は食べちゃった。滋賀に戻ったらちゃんとカロリー考えよう……

一応後半は「仕事上ちょっとは歌えないと困る」という彼(介護職)のために1960年代の曲をちらほら入れました。私は10代の時に個室カラオケボックスが誕生した世代ですが、懐かしい「歌本」はいまやどこにもない、と思いきや、今日びのデンモクは「歌本モード」があるんですね。

外に出たら大雪。えーと、もうじきスーツケース引いて駅まで歩くんですけど、また積もるんですかこれ??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?