見出し画像

冬の夜の花火の代わりに食い倒れ

トップ画像はマロンとカシスのパフェ
京都四条河原町のGOOD NATURE STATION に行ってきました。
RAU(cafe)

マロンシュークリーム

中のクリームが絶妙

左はラムバニラのジェラート、右はカカオシュー

コーティングのチョコのせいかバリバリ堅め

「情景を形状に」というテーマのもとに作られている目にも彩なデセールたち チョイスしたのは「Mori」

ナイフを入れた途端弾けます。
ココナツクリームと柑橘が溶けあう感じ。

何がいいって、どのメニューを食べても甘ったるくない。ケーキはやっぱり甘くなきゃとおっしゃる天才パティシエ小野裕介さまには申し訳ないのですが、砂糖~~~って前面に出てきているスイーツはちょっと苦手なので、ここの味はかなり気に入ってます(逆に、超甘党の人には物足りないかもしれない)

〆は上の「中華そば 六」
トリュフ香る特製中華そば、卵と追いワンタン追加で

真ん中がトリュフのデュクセル(ペースト)

スープ美味しいです。ただし、トリュフ!!ってほどのトリュフ感はないので、そこを期待するよりは普通にラーメンとして食べた方がいいかと。ただ、追加で注文した追いワンタン(麵を食べ終わるとスープの中に入れてもらえる)が、皮がもちもちぷりぷりしこしこ、めっちゃくちゃに美味しかった!

南草津駅に戻ってきたら、何やら賑やか。
あ、そうか、今日学園祭だった。
我が次男キャンパス(衣笠が長男、OICが末っ子)は、学祭のファイナルに花火を上げます。コンビニすら徒歩15分かかる(講義棟からなら徒歩30分!)ほどに僻地故の特権。

画像はイメージです

さて、学校祭サボってまで、私(と友人)は何をしていたのか。
現実逃避兼願掛け、ですかね。
明日、いよいよ大学人生がある程度決まっちゃうイベントが起きます。
のてりあすは魔女に片足突っ込んでますので、人生の岐路なんて見慣れてますが若い子達は受験以来の体験に戦々恐々しています。願わくば、彼ら彼女らがみんな希望のゼミに行けますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?