見出し画像

食洗機とネコ、あと東北大拉皮

4年に1度の2月29日。「2月中にやります」も1日伸び、「3月から本気出す」も猶予が出来てすばらしい。そんなボーナスデー、のてりあすのタスクは「食器洗い乾燥機の修理業者を呼ぶ」から始まりました。エラー音とランプの点滅が止まらなくなったのです。

元々私はビルトインの食洗機が嫌いです。機械そのものが嫌いというわけではなく、昔賃貸で住んでいたマンションにはホシザキの外付け食洗機を置いていました。これがフライパンも入るし熱いお湯は上下からどんどん出るし何でもピカピカになる優れものでした。しかし分譲マンションに引っ越して、標準装備のあの箱型食洗機を見て「これなんも洗えないしょや(北海道弁)」と思いましたよ。だってちっさいし、お湯は下からしか出ないし、すぐ羽根がひっかかるし。今のマンションに入居する時に「これ役に立たないんで、代わりに収納にできませんかね」と言ってデベロッパーのおっさんに苦笑いされたっけ。

なお、前のマンションでも食洗機の不具合が出まして、その時読んだ業者さんには「今回は大丈夫でしたが、もう部品がないので破損した場合は直せません」と言われましたよ。マンションを作って食洗機はめ込んで売った時点でその型番はもう廃番になってたりするんですって。今回も「熱いお湯を使うので、ホースの劣化だとしたら寿命ですね」と言われますますビルトイン食洗機が嫌いになりました。

結論としてはホースは無事、何か大きいものを洗おうとして無理に閉めてスイッチを入れた結果水漏れが発生するとか。昨日食洗機のセットは娘に頼んだはず。「大きなザルを無理に詰めた」お前かーー!!

ではここで、作業を見つめる、人見知りというものを知らないうちの猫をご覧ください。

そっと見る
香箱で見る
斜めに見る
ねじれて見……てないなこれ

なお、彼はこの後作業中の排水管の隙間に突撃しようとして私に取っ捕まり、娘の部屋に軟禁されました。

晩ご飯はちゃちゃっと、東北大拉皮(ダーラーピー)じゃがいもでんぷんと緑豆でんぷんから出来ている極太春雨、といったところでしょうか。

読めるだけマシではありますが、どうにも適当な説明書き。

7分茹でたら、なんかちょっと芯があったので、汁気たっぷりの具材と炒めました。今回はキャベツ、人参、牛バラ肉。味付けはオイスターソースと酒と醤油。

ちゃんとむちむちもちもちになりました。確かに「ものすごく食べ応えのある春雨」好きな人にはたまらない食感。
そんな感じで気が付いたら終わっていた2/29。また4年後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?