見出し画像

企画する人される人、甘い物づくしと、あと、パラタ

(画像:朝ごはんのサラダとかぼちゃタンドリーチキンパン) 
 飲み会やご飯会。あなたは「企画する側」あるいは「誰かが企画したのに乗っかる側」どっちでしょう。のてりあすは完全に前者。中学の時から飲み会集まりは自分の家で、これはまあ親が不干渉でかつ一人っ子で二階の部屋を丸々使えた、ってのが大きいのだけれど、その後家を出ても結婚しても、カテゴリは違えど様々な友人が年数回集まるのは大抵我が家、あるいは私が予約したところ。

 青森の漁師さんに取れたてを直送してもらってタチ(たらの白子)のしゃぶしゃぶ会、とか、一人1000円集めてクジラ肉をお取り寄せしよう!ってのもやったっけ。コテージ借り切って子連れスキー旅行、も企画したな。ただし企画する人間=陽キャではない。呼びかけてスケジュール調整して、というレールを敷けるだけ。「実は迷惑じゃないかな、来れないって嫌だったかな、ほんとにこの企画でいいのかな」と、内心超後ろ向き。むしろ、そういうのなしになんでも飛び込んでいけるのが真の陽キャ。
 
 さて、転生学生生活も2年目、1年目は大学と家との往復のみ、ご飯はほとんど学食、だったものが、交友関係はぐぐっと広がった。美味しいものを食べたい子だらけの所に、少しばかり長生きしていて色々できる(こないだ友人に『あと50年が寿命のエルフ』とか言われた。それじゃフリーレンは始まらないだろう)仕切り歴の長い奴が飛び込んできたわけで、結果、あと10日でイベント8個、うち私がまとめているのが7個。つまりそれは終わらない課題の合間に店の予約が、アンケート集計が、レシピ作りが挟まっているということ。ひー。

けど、知ってる。昔、子育て+仕事でこれ以上に泣きそうだった時の事を思い出す。これは嬉しい悲鳴で、こんなに忙しく楽しい日々はあと数年も続かない。いつか、全てが思い出になる。だから、今はとても貴重な時間。
ええ、レジュメを見ている間にもLINEがぽこんぽこんと鳴いてて、まだレポートは1行も書いてないけどね!

昼ごはんはチョコチップクッキー。上のパンも「パン・ドゥ・マルシェ」

おやつは後輩にもらったサウジアラビアクッキー
デーツクッキーといいながら、中の餡はねっとりはしていない。そして何かとても不思議な(香料とお線香を足しっぱなしにしたような)香りがする

さすがに夕飯はまともなものにしようと、業務スーパーの冷凍パラタ(インドの無発酵薄焼きパン。発酵させなくていい&フライパンで焼けるので実はナンよりポピュラー)
写ってないけど、ひじき煮とポテトサラダも食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?