見出し画像

おうちチャイと白まんまと、あと三条件分岐

昨日の写真と比べると間違い探しになるけれど、わざわざ見比べる人もそうそういないと思われるのでとっとと説明。ヨーグルト追加。パラタをチャパティに変更。こっちの方が薄っぺらいので、あまり食べた気がしない。あと、今朝は面倒くさくなって、牛乳を鍋で温めて茶葉を煮出しそのままポットに入れたのでミルク入れがない。
今日は一日引きこもって仕事。昼食どうしよう。同じものは食べたくないし、そもそも牛乳が切れた。
……そうだ、我が家には新兵器が来たんだった。

てってれー「すいはんきー」

白いご飯が炊けてるー!すごい!
いつの時代よ、という叫びだが、下宿開始時、家電を揃える予算が尽きたため2年間炊飯器なしでやってきたので、ここでご飯を炊くのは初めて。
楽。すごい楽。いや札幌では普通にやってることなんだけど、すぐ食べられるものがそこにあるって幸せ。2合炊けば3食分になるし。
これで心置きなくExcelの編集に戻れる。三条件分岐させるのにどう組んでも動かないので最終的に夫にまで動作確認してもらって、結局スプレッドシートではIFS関数が使えないというアホらしいオチだった。あと、数字を文字列として設定していた前任者出てこい。
そしてどうしてもマフィンを試作する必要に迫られたため、明日は買い物に行かなきゃならん、めんどくさい。着替えも化粧もめんどくさい。そもそもパジャマ脱ぐのも、そのために立ち上がるのもだるい。人としての完成度が下に凸な関数になっていて、家から出ないとじわじわ下がる。もうじき頂点。最も低いのに頂点ってなんか変な感じ、とか書くとお前数学できなかったろ、と言われそう。はいそうです。アイスクリームコーン問題(円錐に球を乗せた立体の体積を求める:中学で習う)が高校受験時に解けませんでしたが何か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?