見出し画像

腰に願いを、あと太陽の塔と、ケンタの食べ放題

のてりあすは頭の中は魔女かもしれないが、体は年相応、いや、一割くらいは若いかな?と勝手に思っていた。四十肩にも縁がないし、元が近眼なせいか老眼も今の所ない。更年期も、現状気になる症状はない。普通に坂の上の大学まで徒歩通学、時折遅刻寸前で半ダッシュしても別にどうという事はなかった。
なので、なんか腰に違和感、ちょっと痛いな、でもまあ姿勢を変える一瞬だけだし、と気にしないようにしていたのが仇になった、のかもしれない。
土曜に隠れ家イタリアンに行き、3時間座りっぱなしから寒い戸外に出た瞬間、擬音にすると「ぴきっっっっ」という感じの激痛が走り、一瞬動けなくなった。幸い、少しスローペースでもどうにか歩けたのでそのまま帰れはしたのだが、
しゃがむ⇒痛い
座って立ち上がる⇒めちゃ痛い
なにせ寝返りを打っても痛いので、寝ていても数時間に1回痛みで目が覚める。これはさすがに病院案件か、って、本日は日曜。歩けないなら諦めてタクシー呼んででも救急外来に行くのだが、不思議と歩いている時には痛みはない。さらに今日は前から友人と「食マネの学生たるもの、一度みんぱく(=国立民族学博物館)に行かねば」と約束していた日だった。

なので、はるばる来たぜ千里万博公園。

見るのは初めて

まずは腹ごしらえ、ケンタッキーの食べ放題!

ポテトがグレービーがチキン(全ての部位)がクリスピーチキンがビスケットが食べ放題。ガリバタチキンライスとかカレー、白米、パスタ、コーンスープなんてのもある。スイーツもアイスもある。ビスケット+アイスは神。コールスローや生野菜も一応ある。

この量を3回分食べました

脂と塩と砂糖にまみれた昼食を終えたらなんと16時。実はこの食べ放題、超人気で数時間待ち当たり前、私たちは2時間待った。
「みんぱく何時まで?」
「16時半最終入場」
「……また今度来ようか」
そしてららぽーとEXPOCITYをふらふら。友人はグレイシア欲しさにポケモンの食玩を大人買いし、私は本を衝動買い。

外はもう真っ暗。
「タローマンばいばーい」(※同行者はTAROMAN好き
いやこいつ動かんし。

初めて「夜光る」って知った

ところで、吹田から草津ってどうやって帰るのが一番近いんでしょうね。
田舎者滋賀県民の二人は「高槻市から歩くの?梅田まで行くの?いやもういっそ伊丹まで行って空港連絡バスに乗れば絶対座っていけるよ」と散々迷った結果、千里中央経由大阪駅から新快速という、地図で見るととんでもない遠回りに見えるけど結果早いかな、というルートを選んだら線路トラブルか何かで列車が散々遅れるというオチつきだったとさ。
そして腰は相変わらず。明日も明後日も用事が入っていて病院どころじゃないので、どうか少しは良くなってくれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?