見出し画像

乳腺分泌異常から乳がん発見#2診断されるまで

診断まで長い!首を長くして待つしかない?😵
シコリもなく、分泌異常だとそうなるのかな?
超早期非浸潤がん0期、切除で治療終了予定。


0.産後の母乳

産後は自然に白色の母乳が出ると思ってた
け ど
私は入院中ずーっと赤黒い色でした😅
血の巡りが悪いと白色に変換しないようで…

念のため、
乳腺外科へ紹介状を書いていただきましたが、退院後母乳サロンでのマッサージで白色になったため、乳腺外科へ行くことなく過ぎていきました。


1.8月末 娘が気づいた

母乳飲まない、ミルク飲まない我が子は6ヶ月で卒乳。
2歳半ごろ、娘が赤ちゃん返りで乳で遊ぶようになり、乳首から血が出てくることに気づいたわけです。

全然血が止まらない。疲れてるのか?と
様子を見ること2ヶ月以上…

2.10月 はじめての乳腺外科

生理も軽くなっていたこともあり、二人目可能なら授かりたい気持ちもあってホルモンバランスを整えてもらうか…くらいの感覚で。
この時は癌なんて言われると微塵にも思ってない🤣

⬇はじめて受診した日の感想⬇
違和感やいつもと違ったら、受診!
先生もスタッフさんも優しくて行ってよかった!
なんてことないと感じながらも、長引くとちょっと不安、相談もして重い腰をあげた私。

予約が取れなくて、2週間以上待ってやっと😅

初体験ばかりだったけど、事前に乳癌の先輩に何されるかきいて不安軽減でした✨


マンモ 
乳腺分泌が出て機材を汚し、スタッフさんから、分泌液量が多いから検査にきてよかったよーと診察にきた足が無駄じゃなかったのかと安心。

左胸をやるときは汚れないように配慮してもらいました😅分泌が気になる場合は事前に伝えたほうがよかった…

エコー
念入りにみてもらい、原因予測→二箇所検査

細胞診、分泌液検査

エコーと細胞診で45分くらいかかった😅
上半身裸状態続くから、トイレもいきたくなるw
分泌液が褐色じゃなきゃもっと早く終わるはず。
針を刺されるとは、正直思ってなくて地味に乳首近い箇所は痛い。

簡単で針も細く痛みが少ない

とかネットにのってたけど普通に痛い。
後に1週間くらい地味に痛かった!(⌒-⌒; )

診察
多分、よくある乳頭腫だから大丈夫よ!血が出るのもよくあることだから、心配しないでね。月一でセルフチェックしてね!

血液検査で3本抜かれる
血管見当たらなくて、毎度迷惑かけちゃうんだけど、採血スタッフさんはベテランでまったく痛くない❤️

サクサク検査が終わり、予想以上に疲れなかったし、原因が分かって安心❤

40歳になる前にセルフチェックする習慣、より和食中心にって考えが私の中で浸透しそうです。

行ってよかった〰🥰
いつもと違うと感じたら、受診!

あとはMRIだけ!とルンルンしてたら…

3.まさかの電話

よくあることよ〜と終わる予定だった!
一週間以内に病院から電話がきたので

思わず、悪い結果でちゃった?と先生に聞いたら、あーだこーだテンパりつつ?説明をしてくれ、可能なら家族と一緒に1回きてくれたら助かる!

というわけで電話の内容をまた病院で聞くことに。

この時点で、細胞診で[悪性疑い]なんてよっぽどでない。出ちゃったからなー!と頭をかかえるかのようにいろんな可能性の話を受ける訳です。

まだ疑いなのにも関わらず手術予約、再建希望の有無とか…。

再建なしだと、病院で手術可能で悪性疑いか確定する麻酔有りの細胞診が手術日と近いほうがいいから、手術日を決めなきゃ行けないと!


規模に関わらず切るっぽい話でなんか受診しなかったほうがよかったんか?とか考えてた。

入院決定が濃厚だったので、義実家へヘルプ依頼へ…タイミングよくお願いできそうで一安心😃

4. 12月頭 MRI 

造影剤寒すぎた!浮腫む感じも有り、気分はよくない検査

12月中旬 今後の方針診察

手術予約とる、麻酔科仮予約、手術に供えCT予約

5.12月末 CTと採血

CTは手術なしの場合は必要ないけど、細胞診で出血した場合うまく撮れないから先にすることに。

ブラトップに金属ついてて、外し忘れてしまい大騒動😅
検査の日は、ブラなしが1番!笑

造影剤がおしっこ漏らした感じがたまらない…

超軽度アレルギー反応でて数時間帰れず…
クシャミから始まり目が腫れただけだけど
重病者みたいだった😅


6.1月中旬 マンモトーム生検(麻酔有りの細胞診)

手術に向けて胸のレントゲン心電図、肺、尿検査

麻酔が効いて、全く痛みゼロ!

分泌液が邪魔して、検査が大変そう、止血するも血液か分泌液か分かりづらく止血に時間がかったけど、一連の検査の中で1番気分がよかった。

肺の検査は、キツイ!
年取る前に体験できてよかった。

今後の方針も再確認しつつ、
大したことないから放置して自然治癒しないかとか聞いてまったーりと診察。

悪性なら範囲が広いそうだから全摘
良性判断不明なら部分切除で検査
リンパ検査はどちらにしろする

一回目の細胞診での[悪性疑い]の容疑が晴れないので、切られることは確定のようです。

まさかのどんでん返しで良性問題なし!切らなくてもいい場合でも、定期診察コースになり、怪しいものが見つかった場合にまた同じ検査をやらなきゃいかんかも?と思うと検査費用含めおっくうなので、超早く見つかってラッキーだったと悪性(乳腺内)で切除して完治終了が理想です。

放置して自然治癒したらラッキーだけど
浸潤がんになったら命に関わるから切除だよ。
って今んとこ医学的に切る方針です。

発達して、切らなくてもよくなるといいね。

ちなみに麻酔有りの細胞診検査が2万超え…

一連の検査費用合計で5万……

7.結果と手術準備

悪性疑いと言われていた時から、切らなきゃいけないと分かってたので

そっか~全摘かぁ~

といたって軽い感覚。

非浸潤だけど、広がりが大きいから全摘。
でも、切除したら治療終了予定。
超早期発見で投薬治療もなさそうでラッキー癌🌟
娘に感謝感謝❤

手術内容や入院期間予定をきき、終了〜。

命に別状もなく
内蔵切除じゃないから食事制限ないし
貧乳手術してくるだけだから
周囲に心配をかけて、すまん!って気持ちが大きい。

この感覚でいられたのも
女性を売りにした仕事をしていない
出産経験済
脳腫瘍で手術した、肝臓がんや乳癌で闘病した人、病院実習でツラい想いをしている人をみてきたからだと思う。

病気にならないに越したことないけど
私はただ脂肪を切るだけだから
ほんとにラッキー!

次回は手術、入院編へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?