育児休業は無理だったので有給休暇でなんとかする

「父親 育児休業」で検索すると、育児休業中です!育児休業よかったです!という情報は割とあったのだけど、育児休業は無理でした、諦めました、という情報はあまり見つけられませんでした。

育児休業とりたかったけど

私も育児休業を申請するつもりだったのだけれども事情により断念し、代わりに有給休暇を使って育児のために仕事を離れる計画です。育児休業に理解のある職場や上司に恵まれず、なんとか有給休暇で育児をしようと試みるケースの記録を残しておこうかと考えています。

イクメンて、なに?

あまりイケイケの記事にはならないと思います。「イクメン」という言葉で形容できるような男性育児休業のメインストリームとは少し離れた、それでも私もがんばってます系の記事になろうかと思います。愚痴っぽいことを書くかもしれません。それでもひとつの先行例として、どこかのどなたかに検索されて読んでいただければと願っています。

国際結婚ですのでそのへんのことも

妻はフィリピン国籍で結婚来日3年目、初婚の初産です。言葉も習慣も異なる日本で初めての妊娠〜出産を迎えますので、そのへんのことも記録したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?