見出し画像

高橋幸宏さんに捧ぐ #純粋に音を遊ぶ、愛でる

悲しいニュースが流れてきた、、、
高橋幸宏さんが亡くなられた。

あの有名なYMOのRYDEENを作曲された方。

唯一無二の人


彼の偉大な功績。
それがRYDEEN。
この曲が出た時、誰も彼女も彼も毎日耳にしただろう。

そんな伝説の曲を作曲された素晴らしい音楽家が高橋さんだ。人生で一回は会いたかったなあ。

そんな高橋幸宏さんは細野晴臣さんの番組「イエローマジックショー」にてコミカルな遊びごころのある姿も見せてくれた。
気さくでチャーミングな人だった。

最高な音楽との出会い

あるラジオを聴いていた時、急にあの角からRYDEENが飛び出してきた。
あの瞬間、ひひびっと電気が体中に走るみたいな衝撃を受けたんだ。

そのRYDEENを作曲された方。
凄すぎる。
どうやってあの中毒性のある曲を作ったのだろう。

そして、私は他のYMOの曲も好きだ。
TECHNOPOLISやマッド・ピエロ、ファイアークラッカー、君に、胸キュン。などだ。



どれも個性的で先ほど言ったように、中毒性が半端ない。ずっと聴いていたい、人生の曲。

高橋幸宏さんに捧ぐ

私に何か追悼の意を表すことはできないか。
そんなことを考えていたら、ある方法を思いついた。
それはRYDEENをiPhoneのGarageBandでいかに再現するかの挑戦兼リスペクトを込めた動画投稿だ。


高橋幸宏さんに捧ぐ。
これが私なりのRYDEEN。

イラスト 河内桃子
文 河内桃子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?