見出し画像

断捨離がすすむ音楽

GWこそ断捨離をしよう!なんて思っています。「片づけは面倒だ…」とついつい思いがちですが、むしろ「色々なものを捨てて、自分の大切にしていたものを思い出すチャンス」と、こんまりさん的発想で取り組むと楽しいものです。

僕も基本的にシンプルな物事、シンプルなルールが好きなのですが、毎日の中で、なぜか少しずつほころび、「複雑になっていっちゃうなぁ」と感じることが多いです。

そんな時は改めて、ピュアな自分のときめきに従ってみて、「自分はどういう状態が気分がいいか」聞いてみるといいのではないでしょうか。自分の好きなことは意外とシンプルで、それさえ叶えばフッと気持ちが楽になり、その他のことも余裕を持って捉え直すことができたりするものです。

と、言うわけで今回は、うまく心のお片づけができて、スッキリとシンプルにまとまっていけるような楽曲をご紹介したいと思います。


Jason Mraz “Be Honest (feat. Inara George)”

ジェイソン・ムラーズイナラ・ジョージ(ザ・バード&ザ・ビー)がとても素敵なコラボを見せるこの曲。飾らない素顔の二人が歌う切ないメロディーに、何か心の埃がポロポロと剥がれ落ちていくような気持ちになります。がんばって捨てるのではなく、「あぁ、もう要らなかったんだなぁ。。」と、卒業みないな気持ちで物を捨てていくのも、どこか心地の良いものです。


METAFIVE “Maisie's Avenue”

続いて高橋幸宏、小山田圭吾、砂原良徳、TOWATEI、ゴンドウトモヒコ、LEO今井のスーパーバンド、META FIVEです。彼らの楽曲はとても雑食性に溢れ、それでいてそれぞれの要素がとても濃厚(各々、すごいキャリアの持ち主なので)に絡み合っています。ですが、なぜか後味はスッキリという、魔法のラーメンのような仕上がりになっています。

実はここが大切で、シンプルに囚われすぎたり、お手本のような断捨離を目指し過ぎて、自分の繊細なときめきまでうっかり捨ててしまうことってありますよね。でも本当はちょっとブサイクや格好悪くても、自分のコアがそこにある、そんなものを大切にしたいものです。捨てちゃわないでね。


どうでしたでしょうか?僕はお片づけが年々、好きになっています。(それで満足してしまって一休みするのが悪いクセですがw)

一つずつ心が軽くなっていく感覚は、自分の好きな音楽を聴きながらだとより一層楽しく感じられます。楽しく、切なく、いい気分で断捨離していきましょう✨👋🏻

サポートもすごく嬉しいですが、もし良いと思って頂けたなら、そっとフォローして頂けるととても励みになります。