見出し画像

座右の銘

ゴビ砂漠の「ゴビ」、サハラ砂漠の「サハラ」、ナイル川の「ナイル」、チゲ鍋の「チゲ」、サルサソースの「サルサ」…

こいつらが日々感じているであろう違和感に思いを馳せている今日この頃です。

砂漠砂漠に川川、鍋鍋、ソースソースですもんね。


さて、本題に入ります。

座右の銘を決めたい。


生まれてこの方ブレた道しか通ったことがないものですから、そろそろ生きていく上での信念のようなものを定めたほうがいいのではと思った次第であります。

座右の銘でポピュラーなものといえば…
・為せば成る
・有言実行
・初志貫徹
・千里の道も一歩から
・諦めたらそこで試合終了

等々でしょうか。いや座右の銘にポピュラーも何もあったもんじゃないのかもしれないですけど。

でもこれは、

つまらない!

非常につまらない。

ということで、座右の銘決定戦を行いたいのです。

第1レーン!
「明日は明日の風が吹く」!


おっと最初からテキトーでご都合主義な性格が滲み出てますねぇ。とても好きなのですが、人前で言いにくいというデメリットもあります。

第2レーン!
「今日が残りの人生で一番若い日」!

これは何かのラジオで耳にした言葉で、妙に響いて手帳に書き留めた覚えがあります。いつまでも若くいたいものです(違う)。

第3レーン!
「正論は正しい。だが、正論を武器にするのは正しくない。」

これは図書館戦争ですね。微妙な表記の違いがあったら申し訳ないのですが…。私はこのあとに「セイロンティーはおいしい。」と付け加えたくなります。なんとなく。

第4レーン!
「明日やろうは馬鹿野郎」!

これは…昔仲の良かった友人の口癖ですね。ただの駄洒落なのになぜかとても嬉しそうに「明日やろうは?」と問いかけてきたのを思い出します。元気かな。

出走馬は異常となります。違う、以上となります。
さあ今回の座右の銘決定戦の勝者は、、、

ドロー!


ドローかよ。

いやだってなんか、これを書いてるうちに、そもそもなぜ座右の銘なんて決めようとしたのか分からなくなってきたんですもの。
決めたところで秒で忘れるのが私です。

別に就活で使うわけでもないし。

ということで、まあ候補が上がっただけ良かったんじゃないでしょうか(誰目線)。

何を言いたいのか自分でも最後まで分からなかったほんとうに(ほんとうに)稚拙な文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?