見出し画像

大富豪の教え

私が事業承継したホテルの前オーナーKさんは、今まで数々の事業を手がけてこられた。現在は朝食のサポート兼相談役として支えていただいている。
現場では日々様々な出来事が起こり都度Kさんに相談するのだが、全て的確に回答される。

  • 自動車の名義変更と持ち込み車検

  • 風呂の温度が上がらない

  • 水漏れ

  • M&Aの流れ

  • ビジネスの作り方

  • 電気がつかなくなった

  • 自社クリーニング場の水道工事(工事業社と細かいディスカッション)

  • 保険のアドバイス(保険担当者と細かいディスカッション) などなど

あまりに何でもご存じなので聞いてみた
私「なぜそんなに何でもご存じなんですか?」
Kさん「若い時にまずは何でも自分でやってみた。外注するにしても、知ってるのと知らないで外注するのは全く違う」

そういえばホテルに来る前、不動産用の法人を立ち上げ、築古戸建を買いリフォームをしていた。金がないので自分でできることは自分でやってみた。

  • 法人の登記、増資

  • 不動産の登記

  • 残置物処理

  • 床下シロアリ、湿気対策

  • 障子、ふすま張り替え

  • リメイク

  • 浴槽塗り替え

  • 外壁塗装

  • 壁塗り

  • 募集広告掲載

  • 内見案内、クロージング

とにかく分からない事だらけだったが、職人さんに聞いたりググったりすると、大抵の事は答えが見えてくる。

まずは調べて自分でやってみる

昨日(2022年12/29)で年内営業を終了して、本日は久しぶりにリフォームで悪戦苦闘した築古戸建に来た。庭の鯉を見ながら一年を振り返った。焼き芋を焼こうと思ったが、拾ってきた木に火がつかず断念。そこはご愛嬌。この家も1ヶ月半後には新しい入居者の住まいになる。

年明け1/5のホテル営業再会まで英気を養う

庭に泳ぐ鯉
床下に潜って湿気対策(最初の写真の床下)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?