見出し画像

モノの経済の現状:2023年

2023年12月29日
peaq

原文:https://www.peaq.network/blog/the-state-of-the-economy-of-things-2023

モノの経済の現状」第1号へようこそ。この定期レポートは、「モノの経済」において現在何がすでに可能なのか、というひとつの重要な疑問に答えることを目的としています。

エコノミー・オブ・シングスは、それを利用する人々や機械によって構築され、所有される分散型のネットワーク経済である。次世代のモノのインターネットだ。モノのインターネットとWeb3やAIが融合することで実現するものであり、peaqはそれを実現するために開発されました。そして、peaqはその力を発揮している。2023年は、Decentralized Physical Infrastructure Networksの略称であるDePINの台頭もあり、peaqにとって記録的な年となった。この実世界にフォーカスしたWeb3のトレンドにより、世界中のチームがカーシェアリングから5G接続、フライトトラッキングまで、あらゆるWeb3ベースのアプリケーションを構築している。これらはすべて、エコノミー・オブ・シングスの中心にあるアプリケーションであり、その心臓部と言ってもいいかもしれない。そこで、このレポートでもDePINについて深く掘り下げることにする。その前に、「モノの経済」についてさらに理解を深めたい方は、こちらをお読みください。

目次

  • Part I: A Day In The EoT- エコノミー・オブ・シングスがどのようにあなたとともに、そしてあなたのために機能するのか、一人称で見てみましょう。

  • Part II: DePINs on peaq- peaqで構築されているプロジェクトのいくつかを、統計やハイライトを交えて紹介。

  • パートIII:企業への導入- Peaqにおけるモノの経済の企業側の主要な進展とハイライトを見てみましょう。

  • パートIV:モノの経済のインフラ- peaq独自の統計、ハイライト、および年間を通しての主要リリースの簡単な内訳。

  • Part V. 賞賛とハイライト- PeaqはDePINとモノの経済の本拠地だが、他のエコシステムにもエキサイティングなプロジェクトがある。

パート1:EoTでの一日

エコノミー・オブ・シングスがどのようにあなたのために、そしてあなたとともに機能するのか、その内幕に迫る。

07:11 - DePIN報酬:1.53ドル

「今日は特別な日だよ。「今日、というか昨日の夜、大きな獲物を仕留めたんだ!」。

言うまでもなく、電話はあまり感心していなかった。インスタグラムのストーリーを見ている5人もそうだとは思わなかったが、私はこの儀式に慣れてしまったので、朝のブログを録画しないことにした。

"それで、カリフォルニアのバッテリーは... トークン化されたもので、先週ペノモについて話したが、このWeb3実世界資産というのは..."

私は水道の蛇口をひねり、ランニング用のボトルを満タンにした。

「儲かりましたよ!本当に、今朝確認したんだ。あと、MITの人が私のフィットネスウォッチの睡眠データを買ってくれたの。そして、一番重要なのは......私のイベントエージェンシーが最初のクライアントを獲得しようとしていること!」

今朝、起きてから起きるまでのほろ苦い時間の中で、携帯電話の通知をスクロールしていたとき、実はそれが最初に知ったことだった。ヨハンナは深夜過ぎのメッセージの言葉選びに迷いはなかった:

「ちょうどホットなリードと電話を切ったところだ。静かなのが好きならいいけど。」

人生にナッツを与えられたら、生地を作るしかない。貯金は底をつき、スケルトン・クルーで運営していた代理店は栄光なき閉鎖に直面していた。

07:42 - DePIN報酬:21.87ドル

遠くから充電中のテスラを見つけた。最新のもので、なめらかでクールな宇宙船のような車だった。運転手は30代の疲れた感じの女性で、携帯電話で何かを見ながらコーヒーを飲んでいた。

「やあ!」私は彼女に手を振った。「お邪魔してすみません、道はわかりましたか?僕はオーナーなんだけど、前に使った人が地図で場所がはっきりしないって言ってたから......」

彼女は困惑した表情を見せた。「充電器?ええ、ちゃんと見つけたわ。じゃあ、あなたの?」

「うん」と私はうなずいた。

「私のテスラは今修理中だから、少なくとも充電器を借りている。

実はテスラが恋しかった。それは21年のビットコインの暴騰の唯一無二の記念品だった。ドバイでブガッティを運転するには遅すぎたが、ウィーンでテスラを運転することで、その後の崩壊を乗り切ることができた。そして、フロントガラスの下に設置したMapMetricsブランドの小型ロケーターデバイスのおかげで、暗号資産を稼ぐこともできた。

「あら、あなたの充電器なの?」と彼女は微笑んだ。「助かったよ!この充電アプリを見つけたんだ!この充電アプリを見つけたんだ」

「暗号資産には少し手を出しているんだ」と私は微笑んだ。「ウォレットにも慣れたしね」。

「テスラがすぐに修理されることを祈るよ。」

「ありがとう!安全な旅を」

彼女は私にテスラを恋しくさせた。私は今日、ちょっとしたお祝いをする余裕があると考え、ELOOPのアプリを立ち上げ、職場への移動のためにテスラを予約した。トークンを少し持っていたのだが、カーシェアリングで稼ぐなんて、夢のまた夢だった。1日でランボが買えるような現実ではないが、コーヒーが飲める。

09:01 - DePINの報酬:23.14ドル

いつもヨハンナと待ち合わせをしているコワーキングに行くのにいつもより時間がかかったたまたま近くにいた場所のスナップに懸賞金がかかっていたので(誰かがそこの交通状況をとても気にしていたのだろう)、その機会を利用して追加報酬をゲットした。

ヨハンナはすでにそこにいて、エスプレッソを飲みながらキーボードを叩いていた。

「私のクッキーは誰?」私は彼女の隣に座って尋ねた。

「インフルエンサーの第一人者よ。自分のYouTubeチャンネルを持っていて、チャンネル登録者数は数百万人。」

「クールだね。実は先日から瞑想を始めたんだ。」

彼女は目を丸くした。「彼女はここでライブセッションをしたいんだ。いくつか条件に合うスタジオはあるんだけど、ここが難点で、彼女はその場所が静かであることを望んでいる。そして、その場所が静かであることをデータで証明してほしいというのだ。彼女はデータとかにうるさいからね」。

「すごいな。防音設備の整った普通の店ではダメなのか?」

彼女は首を振った。「とにかく、彼女はニューヨーク時間の正午までに、データに裏打ちされた明確な提案を求めている。クライアントが必要なの。誰かと契約しないと、私たちは終わりなの。それで...何かアイデアはある?」

「まったくない」

14:17 - EoTの報酬:45.87ドル

誰かが私の充電器を使ってくれたことを知り、また別のご褒美をもらった。ラズベリーパイにつないで地元の航空交通を追跡するアンテナもご褒美をもたらしてくれた。

明らかに、市内の特定地域の騒音公害に関するデータはなかった。一般的な騒音公害の増加を警告する記事はいくつか見つけたが、それだけだった。そこで、もう少しググった後、私は絶望的になり、自分でいくつかの場所を訪れ、最も静かだと思われる場所を選び、適合性を証明するデータを作成することにした。最初のビジネスを継続させるためにすること...

この地域のELOOPカーはすべて占拠され、Uberは異常な料金を請求していた:公共交通機関が事故のために一時的にストップしていたのだ。ありがたいことに、ヨハンナが以前から使っていたらしいWeb3のライドヘイリングサービスがあった。いくつかの場所を移動するのに使ったが、どこもそれなりに静かだった。

私を "オフィス "まで送り届けてくれた運転手は、フロントガラスに携帯電話のカメラをセットしていた。見た目もクールで、私の注意を引いた。

「ある種のAIですか?と私は尋ねた。「物事を認識するとか?

「カウントしているんだ」と彼は説明した。「Drive&と呼ばれるものです。携帯が見つけたものに対して報酬がもらえるんだ。」

「クールだね。見てくるよ。」

運転手は目を細めた。「似たようなアイデアだが、カメラではなくマイクを使う。騒音データをクラウドソーシングしているんだ。トークンがもらえるんだ」。

「ノイズデータだと?」私は眉をひそめた。"これは便利だ..."

17:53 - EoTの報酬:68.83ドル

ラテを注文するとき、ルーターに見覚えのあるロゴを見つけた。まさかここで見かけるとは思っていなかったが、紫色の輝きを放っていた。

「どういうこと?カップを私の前に置くと、私はオーナーのふくよかなモロッコ人女性に尋ねた。「ルーターのことだよ」

彼女は私の視線を追って微笑んだ。「ルーターよ。基本的には2つのルーターをセットアップして、ひとつは無料のゲストネットワーク用、もうひとつは有料のネットワーク用よ」。

"無料のオプションがあるのに、なぜお金を払わなければならないのか?"

彼女は肩をすくめ、私のテーブルに置かれたチラシを指差した。「でもチャリティーよ。学校の図書館の本を買うための募金活動なの。トークンで払えば、そのまま財布に入るのよ」。

Silencioのアプリについて調べているうちに、いいご縁があるとばかりに、結局インターネット代を払うことになってしまった。本当はもっと早くからやっておきたかったのだが、銀行から電話があり、代理店の口座の書類の山を処理するために急遽行かなければならなかった。Silencioはこちらではかなりまともな範囲をカバーしていることが判明し、結局この街のデータセットを購入した。

ニューヨークの正午前に余裕を持って企画書を送ったところ、その第一人者からすぐに返事が来た。彼女は感心したようだった。私たちはあっという間に彼女と契約し、彼女はウィーンでギグを考えている数人の友人にこの話を広めることを約束した。

「そして、私たちは正式に離陸します」と私は宣言し、ジョアンナと乾杯して、私たちの最初の勝利を祝った。「私たちはついに最初の顧客を獲得した。月へ!」

「月がどうしたって言うの?」

「それはただ、戦いの叫びのようなものだ。俺たちはみんな成功して、みんな金持ちになるんだ。」

「それじゃ」ジョアンナは肩をすくめ、グラスを掲げた。「まさに月に乾杯!」。

パートII:peaqのDePINs

peaq上で構築されている分散型物理インフラネットワーク。

上記の物語はフィクションだが、そこに登場するDePINはすべて現実のものであり、すでにpeaqで構築されている。未来からの物語は、今日すでにpeaqで可能になっていることの物語なのだ。2023年12月現在、peaq上には20のDePINが構築されており、それら全体で10万台以上のデバイスが存在し、少なくとも175カ国に進出している。


それでは早速、出演者を紹介しよう:

2blox↪Cf_200D

2bloxは、人々が移動データを収集する方法に革命を起こしている。同社のコミュニティは、誰でも自宅に設置して屋外の交通を監視できるAI搭載カメラのネットワークを構築している。同社のMobiGOアプリは、さまざまな場所で写真やビデオを撮影することで報酬を得ることができ、ポケモンGOのようなゲーミフィケーションの仕組みを追加している。同社は、peaqをレイヤー1のバックボーンとして活用するため、peaqシステムに参加した。

「私たちは、DePINレールにモビリティデータを載せることで、クラウドソーシングのパラダイムを変えようとしており、peaqのDePIN中心の設計は、この目標に向けた私たちの前進を後押ししてくれました」

- 2bloxの創設者、Rémy Gierech。

MobiGOユーザー:21カ国で7,847人
平均ユーザー報酬89 2bloxコイン
総データ収集量 (GB): 7.92 GB (11,835,842 検出)

2023年、2blox:

  • 地域の交通データを収集するためのアプリケーション「CrowdQuest」のベータテストを成功させた。

  • AndroidおよびiOS向けMobiGOアプリのパブリックベータを開始

  • Scelta Mobility、Kista Science、Swiss Trafficとのパートナーシップを発表

Airwaive

Airwaiveは、ブロードバンド・ウェブアクセス市場を破壊し、人々が独自のブロードバンドネットワークを構築し、他の人々をオンラインにすることでトークンを獲得できるようにする。Airwaiveは、無線通信事業者と、アクセスポイントを設置し、接続を提供することで報酬を得ようとする人々や企業を結びつける。AirwaiveはマシンDeFi機能を活用するためにpeaqに進出した。

Arkreen

Arkreenは、人々が生産または消費するグリーンエネルギーの取引可能なオンチェーン証明書を発行し、持続可能な実践を炭素クレジットとして収益化できるようにする。peaqシステムに拡張し、peaq上のグリーンエネルギープロジェクトとDePINのための追加マネタイズツールをブロック。

「持続可能性は、将来を見据えたすべてのプロジェクトにとって重要な優先事項であり、peaqとそのエコシステムと共有する価値であり、多くの相乗効果を生み出す舞台となります。」

- Arkreenの製品・パートナーシップ責任者 アバ

ART総発行枚数6,010.84
アークリーン・マイナーの総数4,363
グリーンエネルギー総生産量:128.9 MWh
影響:91.02トンのCO2排出
進出している国30

2023年、アークリーン:

  • デジタルネイティブかつオンチェーンでトークン化されたRECライフサイクル管理フレームワーク「AREC dApp」を発表

  • 持続可能なビットコインエコシステムのための公共財として、包括的な自発的カーボンオフセットプラットフォームであるGreenBTC Clubを立ち上げた。

  • 世界15カ国で導入され、フィールドテストに成功スマートプラグ:電化製品のエネルギー消費量を計算し、電力供給を遠隔でスケジューリングできる新デバイス

  • リアルタイムデータ収集と信頼性の高いオンチェーンデータ機能をサポートするDePIN+ReFiスマートデータロガー・マイナーの予約注文を開始。

bloXmove‍

bloXmoveは、NFTicketやVehicle-to-gridツールなど、ブロックチェーンを活用した様々なソリューションでモビリティとエネルギー産業を分散化している。2023年にはナイジェリアでライドヘイリングのdAppであるbloXmoveNGをローンチした。bloXmoveはpeaqシステムに参加し、ヨーロッパでUberスタイルのライドヘイリングサービスのWeb3バージョンをpeaq上で構築した。

Brainstem

Brainstemは分散型の健康とウェルネスのエコシステムを構築しており、フィットネストラッカーなどのウェアラブルで収集したデータを収益化し、アプリを通じて睡眠とメンタルヘルスに焦点を当てた総合的なウェルネスサービスを受けることができる。同社は、DePINを駆動する報酬メカニズムを分散化し、レイヤー1ブロックチェーンとしてpeaqを使用するためにpeaqシステムに参加した。

「Web3はデジタル・ウェルビーイング業界に多くのものを提供し、peaqとともに、この分野での採用を推進しています。私たちの次の目標は、合意されたデータのクラウドソーシングに基づくeHealthエコシステムの一部として、オープンな健康・福祉データサービスの可能性を実証することです。」

- ブレインステム・デジタル・ヘルス社のマイケル・キャンベルCTO

2023年、Brainstem:

  • dAppにpeaq互換ウォレットを追加

  • は、Polar ElectroのECGセンサーやGarminのデバイスを含む既製デバイスのサポートを追加した。現在はiWatchのサポートに取り組んでいる。

  • Ocean Protocolとの提携により、Etheriumウォレットのサポートを追加。DataUnion.appが提供するデータ集約とC2D利用可能なストレージと連携したデータ共有ユーティリティを提供する。

  • 完成した睡眠健康診断機能セット

チャージ

charge.xyzは、個人所有の電気自動車用充電器のDePINを構築している。オープンソースのレイヤー1ブロックチェーンとしてpeaqを開発するソフトウェア開発とEoTインキュベーター組織であるEoT Labsでインキュベートされ、ミュンヘンで開催されたIAA MOBILITYでのピアツーピア充電デモに参加した。

ELOOP

ELOOPはウィーンを拠点とするカーシェアリング・サービスで、200台以上のテスラを保有し、そのうち100台は独自のpeaq IDを掲げている。このフリートの20台以上のテスラはトークン化されており、トークン保有者は乗車するたびに車両が生み出す収益の一部を受け取ることができる。ELOOPは、これらのトークン化されたテスラの背後にある報酬メカニズムを分散化し、トークン化モデルを他の産業やハードウェアに拡大するためにpeaqに参加した。

「ELOOPは、物理的RWA(現実世界の資産)をDePIN(分散型物理インフラネットワーク)に変換するエコシステムです。私たちは、エネルギーおよびモビリティ業界全体で、物理的で収入を生み出すRWAのトークン化に革命を起こしており、peaqはそれを強固なWeb3バックボーン上に構築することを可能にしています。」

- ELOOPのCEO、リロイ・ホーファー氏

テスラの台数:200台
トークン保有者数:2,000人
ELOOP ONEトークン供給数1,870,000 EOT (完売)
これまでに発生した実世界での利益の合計€235,000
2023年のトークン化されたテスラの走行回数:10,000回
カーシェアリングの登録ユーザー数100,000

MapMetrics

MapMetricsは、Google Mapsや他の人気のあるWeb2ナビゲーションアプリに対抗するために構築されたDePINである。MapMetricsは、Google Mapsに対抗するために構築されたDePINで、ロケーターデバイスを装着してドライブし、収集した匿名化データをネットワークと共有するだけで、誰でも暗号で報酬を得ることができます。MapMetricsはpeaqのモジュール式DePIN機能を活用し、成長と拡大を続けるため、peaqシステムに参加しました。

「DePINモデルは、人々にデータの所有権と地理位置情報のプライバシーを取り戻すため、ナビゲーションなどのデータベースのサービスの未来である。」

- MapMetricsの共同設立者兼CEO、ブレント・ヴァン・デル・ハイデン氏

デバイスの数~3,500
各国にある73
アプリ総ダウンロード数5,000
1日平均走行距離:87,500km
2023年の1日平均データ量:500MB

2023年、MapMetrics:

  • オフラインで使用できる主要な技術APIに依存することなく、完全にオープンソースのデータを使用して、一から分散型マップを構築した。

  • 暗号プロジェクトが本物の暗号視聴者に自由にメッセージを紹介できる広告ポータルを設立し、暗号通貨で支払い、ユーザーの収益を高める。

  • ユーザー向けの紹介プログラムチャネルを活性化し、紹介コードが使用された場合、ポータルで使用されたマーケティング予算の25%を獲得できるようにした。

  • 運転中にナビゲーションアプリを使用することでビットコインを獲得できる、ビットコイン・ギブアウェイ・スカベンジャー・ハントを開始。

NATIX

NATIXは、AIを組み込んだカメラで、道路交通に関する匿名化されたインサイトやその他の貴重な情報を収集するプラットフォームを構築している。アンドロイドとiOS向けのDrive&アプリは、人々がスマートフォンをDePINに追加し、日常業務で車を運転しながら交通状況や道路状況などの洞察を収集することを可能にする。NATIXはpeaqに参加し、報酬メカニズムを分散化し、AI主導のデータクラウドソーシングというビジョンをさらに推し進める。

「peaqのDePIN専用スタックによってネットワークをさらに強化できることに興奮しています。」

- NATIXの共同設立者兼CEO、アリレザ・ゴッズ氏

登録ユーザー数40,000+
2023年にカウントされた1日の平均イベント数:179,000件以上
2023年に収集されたイベント総数:46,000,000件以上
進出国数174
総走行距離:3,800,000km以上

2023年、NATIX:

penomo

penomoは、エネルギー資産をトークン化し、彼らが生み出す収益の一部をWeb3投資家のグローバルコミュニティと共有することで、グリーンエネルギー貯蔵事業がより多くの収益源を解き放つことを可能にしている。penomoは、持続可能なエネルギーの未来をDePIN基盤の上に置くため、peaqocosystemに参加した。

「penomoは、トークン化とDeFiを通じて、持続可能な未来の中核的要件である持続可能なエネルギーの導入を加速しており、peaqはそれを可能にする理想的なWeb3インフラを提供しています」

- penomoの共同設立者兼CEO、Jasvir Dhillon氏

LOIに署名:4
企業とのLOI:ドイツ、ノルウェー、インド
進行中のPoC3
進行中のパートナーシップ: 5

2023年、penomo:

  • フラウンホーファーHHI、Tesvolt AG、その他4社のパートナーと共同で、peaqネットワーク上にブロックチェーンとAIベースのバッテリーデジタルツインを構築するための助成金を獲得。

  • ドイツが出資するフューチャー・エナジー・ラボ・ベルリンとのパートナーシップを獲得

  • 世界最大級のエネルギー企業2社からお墨付きをもらった。

  • 16,200以上のペノモ・ホワイトリスト登録を確保

  • agungネットワーク上にスマートコントラクトを展開し、最小実行可能プロダクトの最初のバージョンを発表。

Silencio

SilencioはスマートフォンベースのDePINで、世界中の騒音公害を測定することで人々やコミュニティに報酬を与えている。Silencioはpeaqに参加し、DePINの成長を促進する報酬メカニズムを分散化し、peaqのモジュール式DePIN機能を利用して開発を続けている。

「DePINモデルは、貴重なデータを収集する方法を変革し、企業から力を奪い、地域社会が変革の原動力となる力を与えるものです。私たちは、peaqとともにこの変化を先導することに興奮しています。」

- Silencioの共同設立者兼CEO、トーマス・W・メッセラー

ネットワーク上の総デバイス数44,200
1日あたりの平均収集データ1日あたり600万点のデータを収集
1日あたりの平均測定値1日あたり5,700件の測定
1日の計測分数35,300分測定
国の数世界175カ国
2024年までに予想されるユーザー数:全世界で1,000,000ユーザー
総測定時間30.66年
カバーエリア13億平方メートル

2023年、シレンシオ:

  • iOSおよびAndroid向けアプリの提供を開始

  • グレーター・ロンドンに匹敵するカバーエリアのネットワークを構築するために拡張された。

  • タフト大学ボストン校、MeiTおよびHow Loud不動産プラットフォームとのパイロット・プロジェクトおよび初期パートナーシップを確保。

Wicrypt

Wicryptは、インターネット接続の共有と収益化を可能にするDePINです。アフリカにコアチームを置くWicryptは、世界人口の約ⅳがまだ手頃な価格のウェブアクセスを利用できていないデジタルデバイドの解消を支援することを目指しています。Wicryptは、peaqのDePIN専用ツールと経済性を活用し、この使命を継続するためにpeaqシステムに参加しました。

「WicryptのCEO、Ugochukwu Aronu氏は、「接続されていない人々を接続することは重要な使命であり、我々は、peaqによって、この旅がこれまで前進してきたことを誇りに思います。」

ホットスポットの総数1,250
各国に存在31
アクティブユーザー48,724
2023年までの総データ量:643.9TB
2023年までの分配報酬:3,199,590.91ドルWNT

2023年、Wicrypt:

WingBits

WingBitsは空を目指すDePINである。航空機からの自動送信を受信するアンテナを設置することで、貴重な航空データを収集し、報酬を得ることができる。WingBitsはpeaqに参加し、モジュール式DePINの機能と経済性を利用することで、分散型データ収集と報酬分配を可能にした。

「フライトデータは、救助サービス、航空会社、旅行分析、研究グループ、フライト愛好家など、幅広い関係者にとって貴重な資産です。DePINモデルはその収集に最適であり、peaqはこのDePINを構築するための完璧なレイヤー1です」

- ウィングビッツのCEO、ロビン・ウィンガード

アンテナ総数:240本以上
前月比成長率380%
対象国52
6大陸でのプレゼンス
2023年までの総データ:270億の位置更新(ベータ版開始は10月16日)
1日のポジション航空機更新数:5億5,000万機以上

2023年、WingBits:

  • アントラーVCから早期投資を獲得し、伝統的な投資家からDePINへの大きな関心が示される

  • スカイヘックスNFTを購入しなくてもリワードを獲得できる新しい参加者モデルをリリースし、普及を促進

パート III: 企業の採用

エコノミー・オブ・シングス(モノの経済)の企業側における主要な進展とハイライトをpeaqで見てみよう。

2023年、peaqは、ボッシュが主導し、コンチネンタル、エアバス、デンソーなどの業界トップ企業が参加するGaia-X 4 Future MobilitymoveIDプロジェクトと協力し、スマートモビリティの未来を共同形成した。

peaqは、ピアツーピアの分散型モビリティパラダイムのフレームワークとインフラを構築することを目的としたプロジェクトに参加する2つのレイヤー1ブロックチェーンネットワークのうちの1つである。EUが支援するこのコンソーシアムには、Fetch.aiやOcean Protocolなど、他の主要なWeb3プロジェクトが参加しており、ドイツの連邦経済・気候行動省から1400万ユーロ以上を受け取っている。peaqの自己主権型マシンIDは、その基準とフレームワークに準拠するように構築されており、将来的にEUのコンプライアンスにスムーズに移行できるようになっている。

EoTラボは1年を通じて、moveIDのさまざまなワークフローに積極的に関与し、分散型モビリティ・ソリューションの主要なレイヤー1ネットワークとして、peaqへのプロトコル実装を支援した。このプロセスは、peaqが9月にミュンヘンで開催されたIAA MOBILITYでmoveIDのライブデモに参加し、ピアツーピアの駐車と充電を紹介することで最高潮に達しました。

ライブ・デモには、htw saarとボッシュがそれぞれスポンサーを務める2台の電気自動車、テスラ・モデル3とジャガーが参加した。来場者は、無料駐車場と充電器を見つけ、車両のブロックチェーン・ウォレットを使って登録し、トークンで充電セッションと駐車料金を支払うことができるデジタル・アプリをデモ・チームが紹介する中、街の通りを素早くドライブすることができた。

peaqは、このような相互作用の多くを可能にするレイヤー1のバックボーンとして機能した。車両、充電ステーション、駐車場ハードウェアなど、接続されたインフラコンポーネントはすべて、固有のオンチェーンpeaq IDを装備しており、これによって互いを識別し、取引することが可能になった。peaqの決済モジュールであるpeaq pay palletは、デバイス間の取引を促進するために使用され、ピアツーピア充電ソフトウェアもpeaqが提供した。

‍ライブデモは、peaqとmoveIDの両社が深く信じている基本原則のいくつかを実践し、展示の来場者に好評だった。peaqのモジュラーDePINファンクションを活用し、ピアツーピアの充電・駐車サービスがもたらすべき主要な機能をすべて紹介し、車両が自身の財布をタップして充電セッションを開始し、駐車スポットを予約できるようにした。このデモは、Web3レールにモビリティをもたらす可能性を示し、moveIDの支援のもと、その勢いを推し進めた。

2023年12月、peaqは別の企業向けプロジェクトを発表した。世界最大のセンサーメーカーであるBoschと、新しいAI経済のためのWeb3プラットフォームであるFetch.aiとともに、peaqはBoschXDKデバイスを、peaq上の多数のDePINを横断する多様な価値あるデータを収益化できるスマートセンサーハブに変えるプロジェクトを発表した。このデバイスは、独自のpeaq IDを取得し、Fetch.ai AIエージェントを実行しており、所有者に報酬を得るために最適なDePINを選択することを可能にしていた。

‍この実装では、デバイスが備えているセンサーに基づき、最大8種類の複数のDePINの一部として値を生成できるDePIN不可知デバイスの例を設定した。以下はその例である:

  • 磁場測定用磁力計

  • ジャイロスコープ(角速度測定用)

  • 加速度センサー(速度測定用)

  • 音響センサー、騒音レベル測定用

  • 湿度センサー

  • 温度センサー

  • 圧力センサー

  • 光センサー

このプロジェクトは、スマートシティ環境におけるデータ駆動型サービスの新たなパラダイムの到来を告げる大きな一歩であり、どこでも誰でも価値あるデータの提供者になることができる。分散型の気象サービスから、光や騒音の汚染ゲージまで、AIエージェントを実行するXDKデバイスは、peaq上の複数のDePIN内で動作することができ、単一のDePINにリンクされたスタンドアロンセンサーよりも飛躍的に多くの価値を生み出します。

この重要なコラボレーションに加え、2023年には、欧州最大の応用研究機関であるフラウンホーファー協会のフラウンホーファーHHIが主導するKI2Lプロジェクトが、レイヤー1バックボーンとしてpeaqを採用した。プロジェクトの一環として、peaqは電気自動車に搭載されているリチウムイオン電池のデジタル・ツインをホスティングしている。研究者はこれらのデジタル・ツインを利用して予測モデルを構築し、持続可能性を最大限に考慮したバッテリーの監視を行う。このプロジェクトは、peaq上でリチウムイオン電池をめぐるサービスやdAppsのエコシステムを実現すると同時に、最も環境に優しい製品とは言えないリチウムイオン電池の活用を支援する。

パートIV:モノの経済のインフラストラクチャー

peaq独自の統計、ハイライト、年間を通しての主要リリースを簡単に紹介。

エコノミー・オブ・シングス(モノの経済)」の実現が進む中、Web3のバックボーンであるpeaqは、DePINや実世界のdAppを構築するWeb3ネイティブチームと、Web3への飛び込みに備えるWeb2企業やデバイスメーカーの双方に、可能な限り最高の環境を提供し続けるために、その機能とツールセットを拡張している。

2023年を通じて、peaqエコシステムは劇的に拡大し、12のDePINがレイヤー1バックボーンとしてpeaqを選択するか、機能の一部をpeaqに拡張しました。そのほか、Kansi Solutionsと Techtics Engineeringがpeaqエコシステムに加わり、それぞれのソリューションを通じて構築者をサポートした。DappLookerはpeaqの姉妹ネットワークであるkrestに高度な分析と可視性をもたらし、peaqも本番稼動後に同様のツールを受け取る予定である。

全体として、2023年の間に、ネットワークは以下のようなパフォーマンス指標とともに絶大な牽引力を発揮した:

  • エコシステムのプロジェクト全体で101,500台以上のデバイス

  • 16,225 - ディスコード(前年比480%増)

  • 8,411 - テレグラム(前年比2100%増)

  • 64,600 - ツイッター(前年比220%増)

  • マルチチェーンpeaq IDが4つのエコシステムに対応:Cosmos、BNBチェーン、Solana、EVM

  • KRESTの時価総額(完全希薄化後):$97.33M

この年はまた、peaq上でDePINや実世界のdAppを構築するプロジェクトやコミュニティ向けのツールやユーティリティの範囲を拡大した。この年には以下のリリースがあった:

  • peaqコントロールは、peaq上のスマートマシンを接続、管理、収益化するためのコミュニティのコマンド・コントロールセンターです。

  • peaq SDKはソフトウェア開発キットで、ビルダーはわずか数行のコードでdAppsとDePINsをpeaqに接続し、peaqのモジュラーDePINファンクションにアクセスすることができます。

  • peaqの姉妹ネットワークであるkrestは、ビルダーがDePINやdAppsをテストするためのプロダクショングレードのサンドボックス・ネットワークである。

  • peaqの経済モデルの最初のバージョンは具体化され、現在krest上で稼動している。

  • peaqのコレーターとデリゲーター機構はkrestに実装され、ネットワークの成長とともにさらに更新され、洗練されていくだろう。

  • マシン、ロボット、デバイスのためのpeaqの自己主権型IDであるpeaq IDは、Cosmos、BNBチェーン、Solanaエコシステムに対応し、マルチチェーンになりました。

  • peaqのハードウェア統合のラインナップは、Raspberry Piミニコンピュータ、Home Assistantスマートホームプラットフォーム、Bosch XDKデバイスなどへと拡大している。

  • peaqのドキュメントセクションが刷新され、peaqシステムの開発者や構築者にとって大きな恩恵となりました。

パート V. 賞賛とハイライト

peaqはDePINの本拠地だが、他のエコシステムにもエキサイティングなプロジェクトがある。

実世界のアプリケーションのためのレイヤー1として、peaqはDePINという用語がWeb3界隈で流通し始める前から、DePINを動かすために構築されていた。そのため、peaqには有望なDePINプロジェクトが幅広く集まっており、メインネット立ち上げ時にはこのWeb3セグメントの約20%を占めると予測されている。しかし、他のブロックチェーンエコシステムでもエキサイティングなDePINユースケースに取り組んでいる有能なビルダーがいます。

Chirp Networkは、モノのインターネット、モバイル、ブロードバンドのための統合ワイヤレスネットワークで、デバイスと人々に分散型接続を提供する。Chirpのカスタムマルチプロトコルゲートウェイを設置する熱狂的なグローバルコミュニティに依存しており、Internet of Everythingのための全方位接続のためのネットワークを構築している。

Chirpのネットワークはすでに25カ国の163都市でカバレッジを提供しており、従来の通信会社であれば実現にかなりの時間とリソースを要したであろう偉業を成し遂げている。コミュニティはこれまでに226台のデバイスを配備し、レポート執筆時点の過去30日間に22,952,804個のLoRaWaNパケットを生成した。2024年には、コミュニティがセットアップする革新的な新しいマイナーのリリース、グローバルSIMとe-SIMカードの発売、モバイルアプリのリリースなどを計画している。コネクティビティは有望なDePINのユースケースであり、人々が自分たちをつなぐブリッジを所有するのはフェアなことである。

Dabbaはまた、特に新興国や発展途上国における接続性にも注力しており、平等で妨げのないウェブアクセスを、21世紀にコミュニティが繁栄するための重要なツールと見なしている。Dabbaは、接続を共有し、接続を提供することで収入を得たい人たちのために、2つのバージョンのWiFiルーターを用意し、コミュニティにさまざまなハードウェア・オプションを提供している。

このプロジェクトは最近、ダバ・レーザー(Dabba Laser)を発表した。この革新的なデバイスは、無線信号を伝送方法として使用せず、飛躍的に高速でデータを伝送するレーザービームを採用している。このデバイスの目標は、地域社会が配線なしでルーター同士をリンクさせ、都市全体に高速で効率的なワイヤレス・ネットワークを構築できるようにすることだ。プロジェクトによれば、このデバイスは厳しい気象条件下でも信頼性を維持できるという。このような革新への意欲が、コミュニティをひとつにするネットワーク構築に対するDabbaのアプローチの核心であり、ネットワークが成長し続けるにつれてその隆盛を後押ししている。

DIMOは、大規模なモビリティ・データ・エコシステムを促進しながら、モビリティの分散型未来の構築に貢献したいと考えるドライバーのためのDePINである。DIMOは、車両診断、キーレスアンロック、GPSプライバシーオプションなど様々な機能を組み込んだドライバー向けモバイルアプリをリリースした。このアプリは、DIMOのプライバシー第一のモビリティ・データ・エコシステムに燃料を供給しながら、ユーザーにDIMOトークンで報酬を与える。

Google Playで10,000台以上がインストールされ、iOS版もリリースされたDIMOは、車両データを共有することで報酬を得る世界中の数千人のドライバーを集めている。ネットワークには、約7,500台のテスラを含む約30,000台のコネクテッドカーが含まれており、そのエコシステムは、ピアツーピアのモビリティ・データ・プラットフォームのビジョンをさらに推し進める新しいアプリやパートナーを含めて急速に拡大している。

Wayruはまた、デジタルデバイド(先進国経済と発展途上国経済の両方にとって悩みの種であり、最も脆弱なコミュニティがグローバル・ウェブへのアクセスに欠ける)という根強い悩みに挑むため、人々とコミュニティをつなぐという名目でDePINモデルを活用する。このモデルは、人々がWiFiでインターネット接続を共有し、接続を提供することでトークンを獲得できるようにするもので、ラスト・マイル・デリバリー市場を開拓し、従来のインターネット・サービス・プロバイダーへのコミュニティの依存度を下げることを目的としている。

同プロジェクトによると、Wayruのネットワークには現在500以上のホットスポットがあり、世界中で約25万人にサービスを提供している。このプロジェクトが成長を続けるにつれて、イノベーションと競争が長い間休眠状態にあった業界にもたらすものは、ユーザーにとってより良い条件をもたらし、通信分野全体にとってより広範なパラダイム・シフトの引き金となるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?