マレーシア生活⑦

やっとだ!
入国から11日目でホテル生活から脱出した。
都会と違ってコンドもないし、
学生の街だから大体の住居は学生用で、
それ以外はファミリー用の一軒家。
イスラム教ではないという理由で
幾度となく断られ、
大家を中国人に絞って
探し始めたらあっさり見つかり
そのまま入居を決めた。
ホテルの生活は快適だったし、
学校からも車なしで行けるから
嫌いではなかったけど
家が決まっていないという精神的不安と
圧倒的なコスパの悪さから
早く住所を持ちたかった。

ようやく見つけたアパートは、
団地と呼ぶ方は相応しい風貌で、
よく見る東南アジアの集合住宅の画。
建物は黒ずんでいて、
それぞれの家で洗濯物が外干しされ、
猿、犬、猫、鳥はそこら中にいる。
まだ大敵であるアイツは見ていないが、
時間の問題かもしれない。
が、この建物には
猫と蜘蛛とヤモリがいるから
もしかしたら彼らがいい働きをしているのかも。

気になる部屋は、
9階建ての7階で、
リビングに4つの個室。
トイレは2つとキッチンは外。
住民は多分ほぼ全員が学生で、
一つの家に何人住んでいるのか気になる。
ルームメイトは、
中国からの留学生で大学院生。
英語、マレー語は一切話せないが、
いい人そうでとても静か。
大体家にいないし、
綺麗に家を使っているから
当たりのパートナーだと思った。
韓国留学中は中国人のルームメイトに
めちゃくちゃされて、
喧嘩して追い出した苦い記憶もあるから
ルームメイトは本当に重要だと思っていたが
数日間一緒に住んで、
なんの不満も見つかっていない。
私が毎日電話したり、
音楽聴いたり、
動画見て音を出しているから、
むしろクレームを受ける可能性が大いにある。
とにかく綺麗ではないが、
前にKLで住んでいた家よりも
よっぽどストレスなく住める。
内見にきた時から
悪くないとは思っていたが
多分私の勘は間違っていないと思う。

KLで住んでいた家は、
Masjid Jamekの近くで超都会。
コンドの21階。ジム、プール、サウナ付き。
当たり前に徒歩圏内にはなんでもあった。
本当になんでもあった。
スタバ、マック、薬屋、スーパー、なんでも。
最寄駅は4つ、
ベランダからはパビリオンやKLタワーが見えたりと
聞くだけならとんでもなくいい家だが、
私の絶対的感覚が
あそこは人が住めるようなところではないと
警報を鳴らしていた。
最大の問題はヤツ。
あの黒くて光っている生命力の強い物体。
家に帰ると目に見える限りで30匹はいるだろうか、
ブラックキャップを設置したら
そこに群がる。
スーツケースを開けたらこんにちは、
干しておいたタオルを手にしたらこんにちは、
壁を伝い、天井に張り付き、
ホウ酸団子を置いても3日でなくなってしまうほど。
別に昔から虫にそこまでの
嫌悪感を持って生きてきたわけでもないし、
田舎でドアに群がる蛾にも
気にせず突っ込めるくらいには
問題がなかった。
触るとジリジリ痛くて
みみず腫れになるからアレルギーだとは思う。
とにかく、そんな私が
耐えられなかった。
まず部屋の匂いが強烈すぎる。
いくら換気しても、
ファブリーズをしても、
布類を洗濯しても、
床を拭いても、
その匂いは最後まで消えることはなかった。

4年前この話を同期や同僚にしても
なかなか取り合ってもらえず、
私の住んでいるところがいいから
そんなことは文句を言ってはいけないと
宥められた。
辛くて愚痴って助けてもらいたかったのに、
人間って冷たいし、
実際に自分がその境遇にならないと
わからないんだなとWで絶望していた記憶。

とにかくそんな経験から、
住む場所には慎重になりたかった。
今回住んでいる家は、
見た目は前の家よりもよっぽど汚いが、
すごく満足している。

自分用に書いているnoteだか、
これを見つけた誰かが
海外で黒光りの奴に悩んでいたら
私が絶対力になってあげたい。

つらつらと書いてみたけど、
マレーシアでは住居関係で書くことが
いっぱいあるから。
けど、現地の水準に合わせることは
悪いこととは思わないから
置かれた状況で無理せず生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?