見出し画像

心が不安定な時は、心地良い部屋作りをする


快適な空間を好きなもので満たすのが
最強風水になると思ってます。


どの方角に何を置くのが良いとかは
好きで満たしたあと、参考程度の
オプションで良いと思ってる


色々試したけど好きでも無い物とか
生活に合わない物だったら
開運グッズ置いてても開運しなかった。笑


自分の住む家は自分の生活の基礎

心が落ち着きパワーチャージできる家が
あるからこそ、仕事も遊びも力強く
向かっていけるから

身のまわりを整えて心地良い部屋にすると
心理的安全状態を作れるし、
運が開けていきます。


私の朝のルーティンは
まず家の全部の窓を開けて
新鮮な空気を取りこみ、セージやお線香をたく

浄化・瞑想用



空気のよどみは運気も下げるし
体は、空気・水・栄養で
できてるので空気はとても重要。


新鮮な風を感じながら歯みがきをして、
お花に水をあげるイメージでお水を飲む
(朝起きて最初にお水を飲むと自律神経が整うよ)
それから
瞑想、ヒーリング、ストレッチをするのですが

“片づけは未来の準備”
という気持ちでしています

朝起きてこのルーティンを気持ち良く
スムーズに始められるように
掃除や片づけをしておく。


仕事もご飯支度も、その場所が片づいてると
すぐに始められて楽だから


部屋作りの目的は、
きれいの先にある心地良さです。


片づけが苦手な人は、
しまわなくていいから
出てる物を綺麗に並べてみるだけでも
快適になると思う。


生活に合わないポイントを見つけて、
快適になるように
色々試して試行錯誤していくと、
理想の暮らしになってそれがあらゆることに
役立つようになります。


例えば、動線に物があったり
行動しづらい位置に物があると不快だから
物を減らしたり、手間が省けるように
位置を変えるとか

小さいスペースも活用できる工夫をしたり、
ゴミが増えないように必要な物だけ選んだり。

必要なものが無いとか買えない時は、
代用できる物を探したり。

収納をジャンルごとに分けるとか、
こんな風に色々考えてると
脳がとっても活性化する。



私は冷蔵庫の中身が
いっぱいだと不快になるから、
食材を入れすぎないことが結果的に
必要以上に作りすぎない、やりすぎない事に
つながって丁度良くなってます。

料理も自分の体力以内でできる量が
見合った量だと思ってて、

昔は毎日、沢山食材を使って
色んな調味料で味付けして作ってたけど、
何を作るか毎日考える事に疲れていたし
食材を切ったりするものが多ければ
時間がかかってすぐに食べられないし、
調味料が多い味付けは、塩分も糖分も多い。

料理に対するイメージを変えて
今は、味付けはシンプルに
オリーブオイル、塩、コショウ、
めんつゆ、酢 のみ。
めんつゆも自家製シンプルな味。

何作るか?味付けどうするか?って
考えなくていいし、食材も少ないから
簡単にすぐ食べれる。
足りない栄養はサプリで手軽に摂ります。

腹八分目で医者いらず
腹六分目で老いを忘れる

という、江戸時代からの言葉があるけど

食べ過ぎは
便秘になるし、体に良い栄養を摂っても
吸収されにくくなります。
(プチ断食デトックスすると不要な思い込みもデトックスできるよ。腸と脳は繋がってるから。胃は肩と繋がってるので肩こり改善も◎)


寝る部屋は
心身を浄化してリラックスする空間



なるべく物は置かないようにして
パジャマ、枕カバー、シーツは
肌触りの良いもの

サラサラふわふわで
気持ち良い生地に包まれて眠ると
睡眠の質も上がります

綿100%か綿麻素材が好き。


もったいないと思っても
それが好きじゃない物とか、
使ってない物は、生命力を下げるから
断捨離して物を手放すことは
自分を大切にするということになります。


目に映るものを好きなものにすると
脳と心に作用してリラックスしたり、
活力を上げるので、小さくても
好きでまとめたスペースがあると
心身の栄養になる

ヴィーナスキャンドル♡
キャンドルの炎はリラックス効果や直感力アップ



自分が快適に
パワーチャージができる空間作りは、
安心できる心を育むし、
現実世界での自己探求のプロセスにもなります。



心地良い部屋作りの参考にぜひやってみてね☆







最後まで読んでくださってありがとうございます。共感した又は少しでも何かの役に立ったという方はサポートをいただけたら幸いです。