見出し画像

数行日記’24.4 ハイエースはバンの完成形、本の紹介、猫、犬 他




⬜️ 4月某日 ハイエース バン


ドラッグストアで買い物しようと駐車場に車を入れる。降りて見回すと、ハイエースが1台2台…5台もあった。そのうち隣合わせに停めてあったシルバー2台は地名が同じ、ナンバーも近いので同じ会社の社用車だろう。

ハイエースって、バンの完成形だなと思う。
「オレに任せてくれ!」感のある車だ。



⬜️ 読んだ本『くもをさがす』西加奈子さん


『サラバ!』で2015年 直木賞受賞の西さんのノンフィクション。移住先のカナダで乳ガンにかかり、治療途中コロナにもかかる。カナダでは、乳ガンの切除手術(それも両胸+リンパ節)当日に退院させられるという。。
う〜ん、信じられない。。無理でしょう

西さんがこれからも、執筆活動を続けて
作品を世に出してくれますように

くもは空に浮かぶほうではなく、家の中にいるほう



⬜️ 4月某日 猫に出会う

運動不足なので歩こうと近所の公園に向かっていたら植え込みに猫がいた。近寄ると
「フシャァ〜〜ッ!!」とても警戒心が強い。

小花の咲いてる花壇や桜を見たりしてぐるりと園内を歩き、ふと思いたってさっきの植え込みをのぞくと猫は全く同じ場所に居た。近寄ると、やはり「フシャァ〜〜ッ!!」だった。
簡単には心許してくれない。


隠れてるつもりなのだろうか

 


⬜️ 4月1日 身だしなみを整えて 


2月に突然パーマをかけてきたのが、まだ中途半端に残ってる末っ子。就活ヘアにしろとは言わないけど、「身だしなみは立場の上の方への礼儀でもあるのだから」と言うと、「そうだな、七三分けにするか(笑)」だって。結局、おでこを出す形に整えて家を出た。

さあ、君も今日から社会人。応援してるよ!



⬜️ 里帰り中のココとドッグランへ
 

駐車場から歩いて土手を登る。河川敷のグラウンドではラグビーの練習をしてる学生の歓声、そしてドッグランのほうでは沢山のワンコたちの走り回る様子が見えた。みんな楽しそうだ。ダダッツ!!走りだすココ。

25度超えの汗ばむ初夏の陽気。帰りにセブンイレブンで今シーズン初の冷やし中華を買う


知ってる人かと、2本足で立ち上がる。
散歩で鍛え上げた後ろ脚の筋肉がすごい。
この頃は首輪だが、今はハーネスをつけてる



⬜️ 4月某日 また 遊びにおいでね

引越しが終わり部屋も片付いたからと、長男がココを迎えにきた。今回は、一か月半と結構長く居たのだけど、帰ってしまうと家の中がし〜んと静まり帰って寂しい。


夜明け前の暗いうちから散歩に行きたいと夫の枕元でクゥンクゥン言い続け、ご飯が食べたくなると、わたしにチョンチョンと前脚を当てて催促。インターフォンが鳴ればここぞとばかり吠え立てる。元気いっぱい。


ドッグランやどこかに出掛けることを察すると、嬉しくて大興奮。そして家族が帰宅するたびに、何年ぶり??の再会?のように、熱烈歓迎。全身で喜びを爆発させる。

わたしはもともと猫好きだが、ココを飼ってから、犬のストレートな愛情表現に心打たれた。

猫も可愛い、犬も可愛い。比較できない次元でどちらも可愛い生き物だったのだ。


今頃、歯磨きガムでも貰ってるだろうか。。。
また遊びにおいで、ココちゃん。待ってるね




読んでいただきありがとうございます。
数行日記とエッセイの二本立てで、
日々の想いをつづっています。

内容は日常のことや・ふと感じたこと・とりとめのないことばかりですが、書くことが好きなので、こうして書くことでわたし自身も癒され、さらに皆さんに読んでいただけることを嬉しく思っています。


ひとつ前の数行日記はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?