見出し画像

この動画を日本人全員が見れば日本が変わる

動画もたくさんあるし観るものもたくさんある世の中

今は多くの人に知られている元明石市長の泉さん。
個人的にも大好きな人で泉さんのお話はいろんなところで聞いているけどもこの動画のお話はまた新しいものがたくさんあり書かずにはいられませんでした。

あまりにも多く突き刺さる言葉がありましたのでその一部を!

親がどんなに働いても良くならない生まれた環境、障害者の弟に対しての差別、泉さんが子供の頃に決めた「人生、命をかけてこの街をよくしたい!」

タコ漁師の後継の人生から猛勉強、東京大学、弁護士、そして市長。

市長になるだけでもすごいけどもこの人は国がやらないことを率先して100近い日本初をやって来たという。やって来てそして実現して来た人。

泉さんはあのヤクザに刺された政治家石井紘基さんの秘書だったんですね。

この動画を見ていていると

国民のために変えようという政治家が消されているのがわかる。


泉さんが市を変えられる理由は選挙からだといい

企業や利権や団体、党などには依存せずに

市民からだけの投票で当選したということにあるという。。


政党、業界団体、労働組合、宗教団体から応援を求めた政治家は、それらへ媚びへつらう政治家になる

つまり「やりたいことがあってもやれない」


全国ほとんどの市長や知事ではないだろうか。。


つまりその市長や知事がマリオネットかどうかは

選挙の時に気づかなければならない


この立候補はどこからの応援もなく市民の応援だけで勝負しているのかどうかを見極める市民のレベルが必要になってくることでしょう。

もちろん、立候補者の全員が何かの応援を受けている可能性もあるでしょう。


無所属だからこそ、今度は市長になった時に議員さんと揉めたりするんです。その議員はどこかの党に所属していたりしますし、組合や大企業の応援を受けているところがあるでしょう。

全国的に注目を浴びて市を変えようとしている彼らもやっぱり無所属!
だから大変なのである。。

安芸高田市の石丸伸二市長も無所属
福岡市の高島宗一郎市長も無所属
徳島市長の内藤佐和子市長も無所属

気になったあの同性パートナーシップ渋谷区の

渋谷区長の長谷部健市長もやっぱり無所属

2015年に日本で初めて同性パートナーシップ条例を成立

自民党に所属していたら絶対にできていないでしょう。。


地元の市長さんは自民党所属!

っということなので地元にも渋谷区のように「同性パートナーシップ」を!っと声を上げても無理だというのはわかるので

市長がどこの応援があって当選しているのかを知るだけで

何ができないかがわかる。。

応援が多いほど選挙に当選しやすいだろうけども

市民の声は反映されにくく

何も変わらないでずるずると過ごして来た結果がこの今の時代なのでしょう。

そしてこれは市長などであり

国会議員などになると1人が無所属で当選しても何も変えられないのでそういう政治家はやっぱりすぐにやめてしまう。泉さんのような人が国会議員になっても何も変わらないので彼はなんとか将来、それを変えられるように手を考えているっというという。。


明石市がやって来たようなことは日本では初めてだけでも

ヨーロッパに住んでいると当たり前のことであり

僕なんかはどうしてヨーロッパのようにしないんだろう?ってずっと不思議に思っていたけども結局はそういうことなんですよね。


命をかけて殺害予告を12年間も受けながら

市民のために、街のためにと行動してこなければ変われないのかと思うと寂しいすぎます。

これと同じことをもし泉さんが国会議員として活動していたら石井さんのように確実に殺されていたのではないでしょうか。。

市町村だからこそ

ある意味、市町村から変えていかないと

大ボスの国は本当に何も動かない。。


この時代、SNSの時代だからこそ変われるものがあるかもしれない

12年前から明石市を改革して来たのに僕たちの耳に明石市長の名前を聞いたのは数年前くらいからだ。。

もしSNSがなかったら他の市が何をしているのか。。

何も知らないし気にしないのではないだろうか。。

まだまだ私たちの耳に届いていない改革的に命をかけて市を変えようとしている人がいることでしょう。

そしてそういう人たちも増えてくることでしょう。

さらに良い日本を目指して!

それでは今日も良い1日を!














全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。