見出し画像

「スパチャ」ランキング世界一から学ぶ!「Z世代の金銭感覚がわかる編」

その人は芸人、粗品さん


そしてライブイベントの動画

SUPER CHAT(スパチャ)の投げ銭での太客との会話もあり

粗品さん、そんなことまでやっていたのかと驚き。

しかもいくつかYOUTUBEチャンネルもあり
それらが100万、200万のフォロアー数!

恐ろしく人気があることにびっくりしました。

そしてまたこのライブイベントも面白く、
スパチャでお金を投げてくれた人とのお話で
初めて会う人、覚えている人、投げた金額、年齢などを話している

太客というのは1万円以上の金額を投げてくれた人であり

その太客もお金持ちの人ばかりかと思ったらそうでもなく

しかも年齢もZ世代の人が多く

若い子では高校生〜20代がほとんど。

きっとライブに来ている年代もそのあたりの人がほとんどの感じがする。

粗品さんが30代前半ということでその下の年代の人たちのファンが多いのかとも思うけどもお金の使い方に衝撃を受けた。


大学生などの太客もいるし

バイトで稼いだ中から粗品に1万円以上投げる人も数多くいる。

僕らの学生時代では考えられない行動


でも応援のために投げ銭をする人が非常に多いようだ。
それは粗品さんはその中の一人であり多くの芸能人やインフルエンサーなどもスパチャで稼いでいる人が多く、その投げる人たちの年齢層がまさにZ世代であり、学生でもバイトとかでも投げてくる。


この金銭感覚は昔ではない

でもジャニーズとかも何かのファンクラブとかでも

ファンクラブに入りグッズを買うという行動は
応援という意味でもあると思うし、今はそれ以上に動画配信や生配信などあるのでスパチャした人のコメントを見つけてもらうために、そして

「自分を知ってもらう」

というのにも価値が生まれたことだと思う。

全てのZ世代がそうだとも思わないけども

そういう人たちが普通にいることも学びました。


そしてスパチャされた金額は全て寄付されていて

その総額は1億円を超える


1日総額の最高スパチャ額は180万円で世界ランク1になったそうだ。


彼が愛される理由は

まだまだたくさんありそうです。


粗品さんの太客との会話、まだ観たことがなければおすすめです!


今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。