見出し画像

駐車場であなたはどこに止めますか?

日本に戻って来て感じたことの一つに

駐車場の止める場所で不思議に思うことがあります。


よくみる光景では

車と車の間の狭い場所へ止める光景!

多くの日本人はそのデパートなりスーパーなりの入り口に近い駐車場に止める人がとても多いのを感じます。

もちろん、駐車場が空いていたらそれで良いと思うのですが

駐車場の多くは入り口付近から埋まっていくと思います。

でもそんな入り口付近の駐車場が空いていたら


「そこに止めたい人」が非常に多い!


あなたはどちら派?


両隣車の間に空いたスペースに止める人ですね。

でも僕だったら数十メートル先のガラガラの駐車場に止めます。


なぜならば楽だから!

ぶつける心配もないし、ぶつけられる心配もない。

そしてバックで入れることもないしそのままサッと駐車できる。


先日、知人の車でスーパーに行ったら

その知人が入り口に近いその狭いスペースに止めたのをみて理由を聞いたら

「近いから」


と答えたのを聞いて一般的な単純な答えだと思いました。


入り口近くの狭いスペースに頑張ってバックから入れる時間と

数十メートル離れたところへスッと止めてそこから歩いていく時間


完全に後者の方が早い


それでも多くの日本人が入り口付近に止めたいのは

何か違う何かがあるからなのでしょうか。。


「近い」けども結果、時間がかかる


多くの人の判断が惑わされているのかもしれない


よく週末の混む時間帯にスーパーや買い物などをいく人も多いけども

スーパーに行くまでに渋滞をして時間がかかり

スーパーの中でも人がいっぱいでレジも並ぶ


でもその時間帯を外せば

スーパーまで渋滞することもないし

スーパーのレジで並ぶこともない


通勤ラッシュというのもあるけども

なぜか多くの人たちが同じ時間帯に移動するのでそれが起きる

会社によってはフレックスと時間を調整できるようにあるところもあるようだけども、まだまだ昭和のような働き方の会社が多い

8時間でできることは何時からやっても同じだろうけども

なぜか皆さんが同じような8時〜17時を選んでいる会社が多い

6時〜15時でも良いだろうし、10時〜19時でも良いと思うし


そんな会社が1/3ずつあるだけであのラッシュはなくなると思います!


今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。