見出し画像

平日だれてしまう日に何をしよう

我が家にはヒーターのつかない「なんちゃってこたつ」がある。
最近の特に寒い時期には、なんちゃってこたつで暖をとっているつもりだったのだけど、今日、本物のこたつが我が家に届きました!やったー。
早速組み立てスイッチを入れてみるが・・・ぬくい。嬉しい。すごく寒いけど本物のこたつ族に仲間入りした私には暖房がいらないくらいだ。(いや、こたつ時間以外はいる)電気代対策は抜群!
今日はこたつを入れたので模様替えをしようと思う。楽しみだ。
とにかく買ったこたつはめちゃくちゃ可愛い。おしゃれなこたつ布団が欲しくなる。


月曜から自宅で働いていると、水曜日くらいに一旦「今日は疲れたな」という日が来る。そういう日はどうやっても何もやる気が起きない。そこでこの日は「今日は1週間の中休みの日だな」と思って思い切って休むことにしている。
そして翌日への英気を養おうと試みるのだが、翌日になってみても・・・「今日もあまり・・・やる気が起きない」となることが多い。
これはどうしたものか。その週の最初のやる気なしの日に、次の日にはやる気が出ているような「何か」に触れるようにしたい。いい加減週末に近づくとやる気がなくなる問題から逃れたい。

多分、その水曜日は一旦休んで違うことをしたらいいと思うけど、ただ休むだけでは昼間っからダラダラしてと、罪悪感や時間を持て余すという忙しいのとは違うストレスがかかって、いつもより疲れることが多い。
週の最初のやる気なしの日(大抵私は水曜日)は本当に次の日の英気を養うような刺激を求めた方がいいと思っている。でもそれが何なのかわからない。
本か、動画か、テレビか、外か、人と喋るか、買い物か、勉強か、なんだろうわからない。
でも今日は、この長年の問題からいい加減目を逸らさずに向き合おうと思う。それはここ1、2年の話ではないのだ。(考えるの遅すぎるだろ)

一旦、水曜日はいつものタスクと違うことをする、として、木曜、金曜にまたやる気を持っていつものタスクを実施できるような何かをしたい。
私は大抵、何かについて学んだり、今取り組んでいることについて、もっと良くなるような有益な情報を知ったりすると、次の日は、窓を開けるように気分が入れ替わってそれを試したくなったりいつものタスクを新鮮な気持ちで実施できたりすることが多い。
それをやる気なしの水曜日にやったらどうだろうと思う。それはいい、我ながらナイスアイデアだ。なんで今まで思いつかなかったのか。そもそも真剣に考えたことがなかった。我ながらようやくすぎてびっくりだ!

学びたいことについていくつかリストアップしてそれを端からやっていこう。
水曜日が楽しみだ。
3月までお試し期間として実施する見込みである。
うまく働きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?