見出し画像

【エンジニアインタビュー⑥】自分に合った働き方をするために。フリーランス歴9か月のエンジニアに聞く、フリーランスの魅力について。

◇エンジニア歴
工作機械のメーカーで機械のプログラミングに携わった事がきっかけに、2018年エンジニアに転身して5年目。

◇プロエンジニア歴
2022年11月よりフリーランスとしての活動を開始。現在は通信業界の次世代無線アクセスネットワークに関わるシステムのクラウド構築を行う。

“自分に合った働き方を続けるために、フリーランスに転身しました”

ITエンジニアになろうと思ったきっかけをお聞かせください。

きっかけはIT業界の会社から声をかけてもらったことです。もともとコンピューターが好きで得意だったので、IT業界には興味がありいつかはやってみたいと思っていました。その当時勤めていた工作機械のメーカーでは機械設計をしていましたが、その中で機械のプログラムなどもしていました。自分でもその方面の業務のほうが向いているなという気持ちを持っていた中で、IT系の会社から声をかけてもらった形です。

会社員をやめてITフリーランスになった理由をお聞かせください。

社内で年齢が上になって、マネジメントやリーダーを任されるようになったのですが、プレイヤーとして自分で手を動かすのが好きでしたし、マネジメント側は合っていないなという気持ちが強くなりました。このまま会社にいてもプレイヤー側でいるのは難しいと感じ、フリーランスになることにしました。
フリーランスになる前の会社に入社するタイミングで転職するか独立するか迷っていた時期に、以前仲良くなったエンジニアさんがPE-BANKのプロエンジニアで、その方のお話を思い出し、一度話を聞きに行きました。そのときにはまだ自信がなくて独立は見送ったのですが、もし今後フリーランスになるならPE-BANKでやりますと約束したこともあり、何かの縁だなと思ってPE-BANKに登録しました。

“得意な業務に集中でき、会社勤めの頃と比べてストレスもかなり減りました”

現在のお仕事について教えてください。

通信業界の次世代無線アクセスネットワークに関わるシステムのクラウド構築をしています。

ITフリーランスになってみてどんな点が良かったと感じていますか。

自分の得意な業務に集中できることです。ストレスも会社勤めの頃と比べてかなり減りましたし、報酬にも満足しています。
客先に週5日常駐しているので時間の余裕としては普通の会社員と変わりませんが、音楽ライブに行ったりする気軽さはフリーランスになってから復活したかなと思います。

フリーランスの横のつながりはどのように作っていますか。

PE-BANKが開催している交流会もそうですが、フリーランス同士で飲みに行く機会があるので、そこで繋がりを作っています。

スキルアップのために取り組んでいることはありますか。

AWSの資格取得のために、動画や問題集で自己学習をしています。

エンジニアを目指す方に対して、アドバイスはありますか。

基本的なことでいうとエンジニアは業務の話をするのに英語を使うのでそこへの抵抗はなくしておいたほうがいいと思います。そういった勉強も含めて、毎日少しでも勉強をする習慣をつけたほうがいいと思います。1日5分でもいいので、技術書を読むとか技術の動画を見るとかそういったことが当たり前にできる習慣が必要かなと思います。

今後の展望をお聞かせください。

トレンドに追いつけるように勉強していきたいです。いろいろな勉強をすることで難しい案件も受注できるようにしたいです。そして今よりもいい家に住めるようになりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?