見出し画像

【第3回】教えて!みんなの在宅デスク

「PE-BANK所属エンジニアが、どういった環境で在宅ワークをしているのか知りたい」
「自分の在宅デスクが適正なのか知りたい」
「エンジニア自慢のデスクを知りたい」
PE-BANKに所属するフリーランスエンジニア『プロエンジニア』からそんなお声を頂戴し、この【教えて!皆の在宅デスク】企画が生まれました!
3回目は、同じく黒を基調にしながら印象の異なる2名の方のデスクをご紹介いたします!

今回も【教えて!皆の在宅デスク】企画担当の、ゆるゆるテンションでお送りいたしますので、通常記事との落差にご注意くださいね。

また、当記事本文では特定の商品名等には触れません。
詳細が気になる!という方は、ぜひコメント欄をご活用ください🖊
プロエンジニア同士やPE-BANK社員、当記事をご覧いただいております皆様との、交流の場になればと思っております。

酒井 宏幸氏

<現在のお仕事>
エンベディット開発、作曲家
<愛用品>
PC、音楽機材、IQOS
<こだわりポイント>
・基本的に家ではクリエイティブな仕事を行い、客先でテクニカルな仕事をしています。なので、在宅環境は音声、映像制作に全振りしています。
・椅子ですね。廃車になった実際の車の座席を加工した椅子を使っています。さすがの耐久性と長時間使用にとても良いです。

わー、ちいさい鍵盤、可愛い!
在宅環境ではクリエイティブなお仕事をされているとのことで、なるほど、納得のお写真ですね!
マイクにカメラ、ヘッドフォンと、こまごましたものが適度に雑然と、コンパクトにまとまっていて、いかにも普段使いのこなれ感!
作曲家のデスクですね!

アンティークな気配漂う壁紙は、これ、フランス語でしょうか?新聞記事のようにも見えます。
純白ではなくベージュがかったデスク天板とあいまって、モノトーンですが、全体的にクールというよりはクラシカルな印象です。
落ち着いて、ゆったりとした気分に浸れそうですね。
ご愛用品のIQOSのシルバーカラーも、デスクにマッチしていて、どことなく骨董品のような雰囲気さえ感じさせます。

こだわりポイントの椅子は、廃車の座席を加工したもの、とのことですが、それでこんなに高級感のあるシートなんですね!
車の座席となれば、当然、耐久性ばっちり、長時間使用にも適している上に、SDGs!素敵です!!
ゲーミングチェアが人気ですが、自動車のシート、アリですね!

ミヤビセキュアネットワーク氏

<現在のお仕事>
某省庁、運用改善PMO支援
<愛用品>
本社:27ディスプレイとトリプルアーム
ラボ:23.4と27インチでのデュアルモニター
<こだわりポイント>
・仕事と趣味に特化した最強の環境
・L字デスクとゲーミングデスク

写真上:ラボ  下:本社

ええと、お一人のデスク…ですよね……?
いくつも並んだディスプレイに、思わずどこかのオフィスかと思ってしまいましたが、よく見れば、椅子は一脚のみ。
これ、全部お一人で見てらっしゃるんですか!? 凄い!

こだわりポイントのL字デスクとゲーミングデスクを用いて、所狭しと設置されたPC、そして、いい味を出している飲みかけのペットボトル複数本…!
まさに、映画やアニメに出てくる「頼れるエンジニアキャラ」の部屋といった風情で、ときめきますね!
何かの事件に巻き込まれ、行き詰った主人公が泣きつくと、そっけない態度でササっとキーボードを叩き、何やら調べて解決の糸口を授けてくれる系!
(この妄想、伝わります……?)

物が多い割にきちんとして見えるのは、色数を抑えているせいでしょうか。
ゲーミングチェアとカーテンのブルーがさりげなくリンクしているのも、統一感があります。
片付きすぎていない空間も、手を伸ばせば必要なものを取りやすく、在宅環境として、快適で良いものですよね。

以上、いかがでしたでしょうか。

酒井 宏幸さん、ミヤビセキュアネットワークさん、ご協力ありがとうございました!
コメント欄にご質問など寄せられた際には、ご回答いただけますと助かります!
当記事をご覧の皆様、お気軽にコメントをお寄せください。

PE-BANK【教えて!皆の在宅デスク】企画では、今後もこのようにPE-BANK所属エンジニアの皆様のデスクを紹介してまいります。
第4回は7月に公開予定です。よろしければ次回もまたご覧ください!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!


PE-BANK所属のプロエンジニア、企業エンジニア、派遣社員の皆様
在宅デスク・在宅環境を教えてください!

ディスプレイやキーボードなどのこだわりの機材はもちろん、息抜きにお薦めなグッズや、素敵なお部屋、猫さん犬さんに癒される環境、逆に、使うところだけ片付いてりゃいいんだよ!なデスク等、どんな在宅デスクでも構いません!

どのような在宅環境でも、どこかのエンジニアや、エンジニアを目指す誰かの参考になるはずです!

8月中旬まで募集しておりますので、ご協力よろしくお願いいたします!
※応募詳細はプロエンジニアマイページをご覧ください。

教えて!みんなの在宅デスク バックナンバーはこちらから⇩⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?