見出し画像

【お客様インタビュー④】SESはスピード感が大事。保険・共済の業界に知見が深く、企画提案もできる人材を探していました。


■会社情報
業種:SI事業
事業内容:保険・共済業界を中心としたシステム構築、保守開発、社員代替サービス
従業員規模:156名、ビジネスパートナー約200名
展開エリア:東京中心


きっかけは、取引先からPE-BANKで人材を確保していると聞いた事でした。

DSRさんの事業内容を教えてください。

栗原様 保険会社や共済団体の基幹系システム開発を主なビジネス領域としています。業務に精通したPMを中心とする開発チームを組織し、要件定義など上流工程からシステム開発を進めていくことが主な事業です。また、顧客の代わりに社員代替として、ビジネス側と開発側との橋渡しを行い、要件定義や開発チームのコントロールを行う役割も増えています。正社員が156名いますが、ビジネスパートナー200名以上にご協力いただいています。事業展開にはビジネスパートナーの力が不可欠な状況です。
セキュリティーやアウトソーシングの分野でも事業展開をしていますが、メインは保険や共済のシステム開発です。顧客ニーズに迅速かつ柔軟に対応し、要望に合致したソリューションを提供することが当社の強みであり、顧客との協力関係を重要視しています。

写真左:栗原様、右:川口様

普段はどんな業務をご担当されていますか。

栗原様 私たちの所属する保険共済ソリューション部では、生保や大手SI企業向けにオンサイトでの社員代替やシステム保守開発サービスをSES形態で提供しています。
担当業務は、顧客ニーズの確認や要員提案、要員管理や参画後フォロー、顧客やビジネスパートナーとの調整です。PE-BANKさんとの関係では提案依頼やご提案いただいた要員確認、顧客提案や契約調整、参画後のフォローや顧客評価の共有を行っています。

PE-BANKを活用しようと思ったきっかけを教えてください。

川口様 2023年2月頃に最初の打合せをして、その後ニーズに合った数名をご紹介いただきました。取引先からPE-BANKさんで人材を確保しているという情報をお聞きし、PE-BANKさんのWEBサイトから問合せをしました。その際、素早くご連絡をいただいて、それが最初のきっかけとなりました。

求めている人材のニーズを掴んで、スピード感を持って提案してくれるので助かる。

PE-BANKとのお取引の前はどのような課題を感じていましたか?

川口様 生保社員代替の要員調達が課題と感じていました。通常のSEやプログラマーとは求められる能力や経験が大きく異なる点や、市場における絶対数が少ないことから調達に苦労していました。PE-BANKさんはニーズを理解し、スピード感をもって提案いただける為とても助かっています。

栗原様 顧客ニーズが高度化している社員代替は、システム開発の知識だけではなく、生保業務に深く精通し案件企画や推進力、高度なコミュニケーション能力が求められます。システム開発会社ではそのような人材は少なく、ニーズに応えうる調達が課題です。

PE-BANKから人材をご紹介して、課題は改善されましたか?

川口様 改善につながっています。提案依頼しても候補者が出てこないことが多いですが、PE-BANKさんからは、元生保社員や、PM・コンサル10年以上経験者といった稀有な人材を提案いただいています。また競合が多いビジネスで、スピード感が重要なのですがレスポンスが早くて助かっています。

他社のエージェントサービスもある中で、PE-BANKを使っていただいているポイントはありますか?

川口様 フットワークの良さに加えて、ニーズを十分に理解し、質の高い人材を紹介いただけることが重要なポイントと感じています。最近はエージェント企業が増加し、競争も激化していますが、中にはニーズと異なる人材を紹介してくる企業もあります。
しかし、PE-BANKさんは保険業界やニーズを理解し、それに基づいた稀有な人材を提案頂けるので、貴重なビジネスパートナーと感じています。
 
栗原様 営業担当者の調整能力が高い点もポイントです。顧客要望や制約事項によっては調整が難航し成約に結びつかないケースもありますが、PE-BANKさんはスピード感をもって調整いただけるので非常にありがたいと感じます。

困った時の対応で大きな差が出る。

PE-BANKのサポート体制はいかがでしょうか。

川口様 少し前にトラブルがあって、顧客と要員の価値観が合わずに衝突が生じたことがありました。営業担当者が双方の立場や状況を理解し、要望や意見を尊重しながら調整いただき穏便に問題を解決することができました。
 
栗原様 困った時の対応で大きな差が出ると思いますし、PE-BANKさんは解決策を一緒に考えて協力的に対応いただける点でサポート体制には満足しています。急遽離任に繋がるような事象が発生した場合、事業継続する為に代替要員手配やプロジェクト影響を最小化する為に対応を考え調整することが重要です。弊社だけでの対応は限界がある為、当事者意識を強くもち同じ目線で協力いただけることはありがたいと感じています。

PE-BANKのサービスをもし他の企業におすすめするとしたら、どんな会社さんに紹介したいですか?

川口様 コンサルや社員代替経験者等、通常のシステム開発会社では少ない人材紹介をしていただける為、弊社と同様の保険共済SI事業者に勧めたいです。

PE-BANKに期待する事や、改善を希望される事はございますか?

川口様 弊社ニーズはご理解頂いている為、ニーズを満たすような人材をプッシュ型で提案いただけたら嬉しいです。
 
栗原様 先日採用確定した要員は、参画2~3か月前に情報提供いただき顧客提案を優位にすすめることができました。ニーズに合致した人材を早期にご紹介頂けることを引き続き期待しています。トラブル時対応協力やレスポンスの速さも継続してお願い致します。

最後にDSR様の今後のビジネスの展望やアピールしていきたい事はございますか?

栗原様 生保業界は介護や年金等新商品発売といった成長戦略をとる企業が多く、IT投資も活発化しています。顧客ビジネス拡大にIT分野で貢献できるように、保険・共済に特化している弊社の強みを活かして、社員代替やシステム開発などあらゆるニーズに応えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?