見出し画像

【第5回】教えて!みんなの在宅デスク

「PE-BANK所属エンジニアが、どういった環境で在宅ワークをしているのか知りたい」
「自分の在宅デスクが適正なのか知りたい」
「エンジニア自慢のデスクを知りたい」
PE-BANKに所属するフリーランスエンジニア『プロエンジニア』 の、そんなお声から生まれた【教えて!皆の在宅デスク】企画。
4回に渡って、プロエンジニアの皆様のそれぞれ個性的なデスクを紹介してまいりましたが、ついに最終回です!
これまでご応募くださった皆様、記事をお読みいただいた皆様に、深く感謝しつつ、PE-BANK社員のデスク紹介で締めたいと思います!

ということで、最終回も【教えて!皆の在宅デスク】企画担当の、ゆるゆるテンションでお送りいたしますので、通常記事との落差にご注意ください。

また、当記事本文では特定の商品名等には触れません。
詳細が気になる!という方は、ぜひコメント欄をご活用ください🖊
プロエンジニア同士やPE-BANK社員、当記事をご覧いただいております皆様との、交流の場になればと思っております。

D・Y氏

<現在のお仕事>
エンジニアさんのサポート業務や社内ツールの導入・運用など
<愛用品>
ディスプレイ、スクリーンバー、マウス、スピーカーフォン、通信環境:光回線 マンションタイプ、PCスペック:会社支給のノートパソコン。
<こだわりポイント>
・ディスプレイを長時間見てると目が疲れるので、2画面にスクリーンバーを設置し目の疲れ軽減を図ってます。
・仕事開始前や休憩中に軽く運動がおこなえるようにすぐ近くにエアロバイクを設置。ディスプレイにFire TV Stickを設置しYouTubeなどを見ながら汗を流してます。

ブラック基調のシンプルデスク。
リストレストが既に健康意識の高さを物語っておりますね!
特徴的な形状のマウスにも、機能性や、できるだけ体への負担を軽減しようというこだわりを感じます。

相変わらず無知な企画担当は「この真ん中の、パッドみたいなものは何だろう…充電器?」と、首を傾げつつ検索してみたのですが、これがスピーカーフォンなんですね!
うわあ、これひとつでスピーカーとマイクの機能搭載してるのぉ?!
え~、置いたままで声が聞けたり喋れたりしちゃうのぉ?!
IT会社に勤務する者としてあり得ない感心の仕方をしてしまいました。
文明は進化していますね……。
驚くとともに、とても欲しくなりましたが、ヘッドセットのイヤーパッドとマイクスポンジが劣化してモロモロになったまま年単位で放置している企画担当には、宝の持ち腐れとなりそうです。
でも、欲しい…。
既にスピーカーフォンをお使いの方は、使用感をぜひお聞かせ願いたいです!

そして、こだわりポイントのスクリーンバー!
以前D・Yさんから、ディスプレイの上に取り付けるライトがおすすめだとうかがっておりましたので、こだわりポイントはそれだと思っていました!と伝えたところ、
「スクリーンバーがそのライトになります。」
……はい、無知!!!
スクリーンバーっていうんですね…。
語感的に、こう……モニタをきれいに拭くバー状の何かかと思いました!
(おそらく「スクリーンセーバー」の影響)
目が疲れにくくなるということなので、お仕事で長時間PCを使用されるエンジニアの皆様には、必須アイテムなのではないでしょうか?

エアロバイクも、健康的でいいですね!
座っている時間が長いと、どうしても血行が悪くなって体が凝ってしまいますし、休憩中にちょっと運動して心身ともにリフレッシュできれば、仕事の効率も格段に上がりそうです!
残念ながら、企画担当の部屋にはエアロバイクを置くスペースはありませんが、スペースに余裕のある方、参考にされてみてはいかがでしょう?
作動音はどの程度なのか気になりますね!
動画を視聴しながらの使用で、作動音が邪魔にならないくらいでしたら、日常生活に手軽に運動を取り込むのに、最適だと思います!

以上、いかがでしたでしょうか。

D・Yさん、ご協力ありがとうございました!
コメント欄にご質問など寄せられた際には、ご回答いただけますと助かります!
当記事をご覧の皆様、お気軽にコメントをお寄せください。


PE-BANK【教えて!皆の在宅デスク】企画は、これにて終了となります。これまでご応募いただいたプロエンジニアの皆様、記事をご覧くださった皆様、お付き合いいただき、誠にありがとうございました!!

教えて!みんなの在宅デスク バックナンバーはこちらから⇩⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?