見出し画像

せるふねぐれくと。

今日は何回も催促の電話があった
車の点検を予約したので、やっと。
待ち時間に喫茶店にきた。

なんにもできなかった日々。
どれくらいできなかったのか。

まずは、わたしの体調の話をする。
生まれた頃から体は弱い方だった。

小学生の頃はたかがインフルエンザで
入院したり、水疱瘡が悪化したり、
中学生になると生理が酷く倒れたり、
成人後は偏頭痛に悩まされたり、
睡眠障害もあり、朝が起きれないので
2日に1回しか寝ない生活をしたり、
そのせいで色んな病気が悪化したり。

なにかを病気のせいにするのは嫌いで
基本的には話さないから怠けてると
思われてることも多かった。
理解してくれそうなひとにだけ話した。

それまでも、救急車に運ばれることは多々あり
人生的に入院することは何回もあった。
それでも次の日には会社へ行った。
なんなら退院した午後にでも出社した。

2016年11月。27歳のとき。
また生理痛がひどく、入院することになる。
検査の結果は胃腸炎だろうと退院した。

しかし、その後また入院する。
また検査したときにやっと内膜症がみつかり、
これのせいだとわかったのだが。

実はこの月に入籍したばかり。
そんなときに「あなたは内膜症です。
内膜症の8割は不妊症なので不妊治療に
移行しましょう。」みたいな。

ドラマでよくある喋ってるひとが
なに喋ってたんだ?ってなる感覚。
お母さんになるのが夢だったじぶんは
このときに時が止まった気がした。

そのときに旦那にでも友達にでも家族にでも、
言えたらよかったのか。ひたすら独りで泣いた。

そこから仕事と不妊治療の生活がはじまった。
不妊治療は行けば3時間は待った。
注射は痛い。排卵前になれば毎日注射。
毎日薬をのんだ。採血もたくさんした。

どんどんなくなるお金。
卵の成長しすぎで突如中止になる月。
でも、帰ってこないお金。
痛みより無駄な出費に病んだ。

通院しなければならないために仕事も休むことが
増えたし、ブラック企業だったこともあり
パートのわたし以外、正社員は辞めていった。
ついに、部署はわたしだけになってしまった。
入院してても、仕事の電話がかかってきた。

2ヶ月連続で子作りが中止された。
不妊治療の薬の副作用で血圧が180まであがり、
また入院した。その頃、こころが折れはじめた。

そして、仕事を辞めて、不妊治療もほったらかし、
家にひきこもり、それを理解できなかった夫と離婚した。
2019年9月。この時点で約3年経過。

離婚生活は恋愛もしてみたり、仕事もしたり、
どれもうまくいかなかったがまだ余力で生きた。

そして、2021年1月。元夫の提案で再び同棲。
現在であの日から約5年が経過しようとしている。

色々あったようにみえるが、
基本的にはほとんどなにもしていない。
変わったことはほとんどないに等しい。

元夫と戻った半年間はなにもしなかった。
偏頭痛がひどかったことも原因だが
それだけではないと思う。この半年は
今まで以上になにもしない毎日だった。

外にもでない。お風呂もはいれない。
なんなら歯磨きもわりとおろそか。
夕飯を用意してくれても食べれない。
先週は4日分の夕飯を捨てている。

それでも、わたしがひきこもって
鬱病などと思うひとはいないと思う。

ひとと話すときは普通以上に話せるし、
外出時はお風呂には絶対はいるし、
お風呂にはいらないわりに肌が綺麗、
体重も食べても食べなくても変わらない。

外出時にお風呂はいれるなら毎日できるやろ
と思うだろうけど、お風呂にはいれるくらいの
元気がないと外にはでない。約束があるから
はいるのではなく、はいれたから約束にいける。

そんな感覚が普通のひとにはわからないだろうが
そんな人間もたぶんひきこもりにはたくさんいる。
と、思う。これを怠けと思うひとがほとんどで
じぶんもじぶんがこうなっていなければ思ってる。

ひとが崩れ落ちていくのなんかは簡単で
沼に片足がはいったら終わりなんだと思う。
そこからじぶんの時間だけ止まってしまっても
まわりの時間はすすむし、じぶんも歳もとる。

何故、今、じぶんの時間を動かそうと思ったか。
わたしの場合は、手術しなければいけないものを
ほったらかしにしていることを気にしていた。
のと、虫歯を発見したことで動きはじめた。

セルフネグレクトは生きる希望がなくなり、
すべてをやらなくなるのだと思うが、
わたしは生きる希望をみつけたのではなく
『死』への恐怖が勝ったんだろうなと思う。

ただ、今、動けてるからと、明日もこのまま
順調に時間がまわっているかはわからない。
またどこかで止まりかけると思う。
それを阻止するためになにかを続けたい。
ので、書くことをはじめてみた。

3日坊主ならぬ、3ヶ月坊主なじぶんは
いつまで続くかな。笑
車の点検はまだ終わらないようなので
もう少し喫茶店でのんびりします。

またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?