見出し画像

持ち服を感情別に分類してみたら、多重人格だった話。②

 以前、「持ち服を感情別に分類してみたら、多重人格だった話。」という記事を書いた。

この件について、最近なんだか人格が統合されてきた感があるので、今回はその備忘録である。


 結論今は、①普通に富と権力と仲良しのイイオンナになりたい と、③隠キャウケはもうえぇ、服好き&オシャレさんから一目置かれたい の融合体 みたいな気持ちが一番多いかもしれない。①で重要視していた要素…「スタイルが良く見える」「美人見えする」アイテムを、③の要素…「モードでエッジなブランド」「個性的なデザイン」で探す、という感じ。

・タートルネックかボートネックのピタッとトップス
・広がりすぎない&質感が重たすぎないロング丈スカート
・アウターはドロップショルダー
・カラーアイテムが好きなくせに、案外白黒コーデ(特に黒多め)の時の方がしっくりくる

そして、服の話をしているけど、服だけでコーデは完成しない!と肝に銘じることが実は最重要。以下も毎日必須で行っている。

・アクセは耳、首、指に惜しみなくつける
・ヘアアレンジ(自己観察する限り、ハチ部分がスッキリタイトに見えることが重要なよう。ダウンスタイルだと、どーーーしてもハチ膨らんで四角い巨頭になる…。)
・まつぱ
・パキッとリップ

優先順位は、「スタイルが良く見える」が一番。ここを譲ってコーデを組むと、その日一日「…なーんか、違うんだよなぁ」という気分になった。コーデ自体は雑誌から飛び出てきたみたいに完璧なんだけど、私というマネキンに合ってないのだろう。
ちなみに私的・最近の「なんか違う」の実例がこちら。

・ダボっとしたシャツ

 私の制服といっても過言ではなかったのに…!!今はとても難しいです。シャツの白の面積が広すぎて、体型とアンバランス。の割に、これ以上味付けのしようがないというか。この着られてる感、どうにかしてぇ。

・膝丈スカート

 足がね、なんていうの?シルエットが丸いのよ。ムチムチで、肉質に締まりがなく、当然シルエットに全くメリハリがない。萌え萌えではあるかもしれないが、決してお洒落モードではない。。

・ノースリーブ

 フレンチスリーブは大好物なんだけど、ノースリになった途端、なぜかものすごい露出してる感が出てしまう…。その袖の数センチで何がこんなに違うの!?分からない…。

・“一枚で完成系”アイテム

 大胆な色使いや柄、変わったカットのパターンなどなど。いわゆる“主役級”的なアイテムが、なぜか使いこなせなくなった…。主役級だから、それ以上アクセなどで装飾しようがないとなると、なんだか中途半端で、果たしてこれはオシャレなのか?と思う仕上がりになることが多く…。でも一目惚れアイテムも多いので、諦めずに着こなしたい…!!


 そして、①に含まれていたフェミニン系コーデが、総じて③を通過できずに落ちることが増えた。フェミニンお姉さん、見るのはめっっっ…ちゃ好きなんだけどね… 。
フェミニンお姉さんってのはね、フェミニン服しか持ってないのよ。noelaが制服なのよ。365日フェミニンなのよおおおおお!!

ゼェハァ。
 フェミニンお姉さんには毎日フェミニンであってほしいのだ。ハイ私は違うわねーとなると、所詮コスプレでしかないな…と。うぅ。王道美人百花フェミニンは、人がしているのをみて楽しみます😭

②結局なんだかんだ言ってこういう女が最強なんでしょ については、なんか最近自然消滅した…。まあ紐解いてみるとね、分かっちゃいたけど本当に私の要素限りなくゼロなんですよ。…はい、このテイストは、同一化したいロールモデルが実際に数名いることを自覚してしまったのよ、ワタクシ…!
 じゃあ誰かって?みんな職場の女性陣である。優しくて、仕事ができて、正に以下の条件の感じの方々。
 誰かに憧れて、それを真似しようとしている時点で、“私の”ファッションではないんだよね…。

ファッションは地味めのコンサバ。とにかく主張がない感じ。→地味めコンサバ服に全くときめいてない。
そもそも服飾にあんまり興味がなく、→はい違う
結果当然お金もかけてない。→はい違う
その代わり、趣味や好きなことにお金と時間を注いでいる→はい違う。いやまじで、私情報収集以外の趣味ないな…と思った…欲しい…趣味…
ちなみに突然財布とかリップだけブランド物だったりするけど、それは彼氏とか友達からのプレゼントで、自分で買ったわけではない。
→はい違う。ブランド物じゃないし、全ー部自分で厳選してます…。
性格は大人しめだけど、→はい違う
ソツのない女の子らしい応対で、→人からどう見えてるか知らんけど多分違う
万人からほんのり好かれている。→分からん
本人はあんまり人目を気にする性格ではなく、物事を深刻に考えることはあまりない。
→はい全然違ーーう

偶像崇拝、同一化の成れの果て。おぉ怖。
 しかし実際、職場の先輩方がロールモデルになっているように、本来こういう格好が相応しい職業なのだということは分かっていて…。今は内勤メインなのでめちゃくちゃ自由な格好で出社しているが、今後育児が軌道に乗ったら、バリバリ営業に回される可能性が高い。その時私は、普通にコンサバを装えるのか…?こんなに自分の本質と違うってわかってるのに…???
そういう意味でも、ちょっと私のパーソナリティと職業が合ってないのかな?という考えが頭を掠めることも…ある…。洋服から職業の話なんてぶっ飛びすぎ?でも私は真剣に悩んでいるのヨォ…

 ちなみに、美人百花フェミニンテイストと②が脱落した背景には、私が超絶靴難民であることも大いに関係している。
甲の空いたパンプスが、ヒールの高さに関わらずことごとく履けないのだ。さらに追い討ちをかけるように、産後なぜかストッキングを履くと蕁麻疹が出るようになってしまい…
 フェミニン、地味めコンサバの足元に必須のストッキング+パンプスが装備できないのだ。ヒール靴のビジュアル自体は本当に大好きなので、履けるものなら毎日でも履きたいのだが…。毎日パンプスの先輩方を見ては、「カッコイイ、キレイ、いいなー」とつい頑張って履いてみちゃって、一日の終わりに大後悔する。あ、また誰かに憧れて、真似してっていうスタートだねこれも…。ということは、“私の”ファッションじゃないんだろうなぁ。😭

ちなみに、④社会とか人目とかどうでもいい。君(服)と向き合いたいんだボカァ。については…

「いや、それで人前に出るのは流石にまずくね…?」

と冷静に思えるようになった、なぜか…。(笑)
ナチュラル美人願望が消え失せたからか。願望というか、私のそれは盲信に近かった…。昔は平気でノーヘアメイク、マジのノーメイク(まつぱもリップもなし)とかで出かけていたけど、今はもう精神的に無理…!!というかその過去も消し去りたいくらい…!!うううううこれがファッション黒歴史……(吐血)。
 服飾とかファッションにめちゃくちゃ勉強し尽くしてるくせに、あえてスタイルの悪く見える綿100%の服を着て出かけるのは…。アンタ、昨日までイケイケシティガールだったじゃんか…。いきなりそれは怖いって…なんでその服着ちゃったの?そもそもなんで買ったの??でも日頃はファッショニスタ気取り…????
 何考えてるか分からない不気味なオバサン、ここに爆誕である。目が覚めた。魔法が解けた。今まで不気味オバサンにも優しく接してくれた皆さん、ありがとう…😢

 …はい、七変化のシマトにしては、結構いい感じに自分が固まってきたんではなかろうか?コスプレ感を感じない、自然体でいられる服が、揃いも揃ってオフィスに不向きなのが今の最大の悩みだが、それはまたおいおい考えよう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?