見出し画像

似合わない服を着る猶予など、人生にはない。

 WEARを始めて早1ヶ月半。クローゼットの鏡の前でパシャリと一枚撮るだけで、画像加工やら全くしないズボラ投稿ゆえ、逆にほぼ毎日コーデ記録を継続できている。の だ が、そんな中気付いてしまったショッキングなこと…。

 1ヶ月半の間で、いちアイテムにつき、登場回数は多くて4〜5回が関の山。大抵のものが1~2回しか使ってない。
 大体ワンシーズンが3ヶ月だとすると、単純計算でこれに×2。よく使うものは8〜10回、それ以外は2〜4,5回くらいしか使わない計算になる。

 …なんの根拠もなく、あんまり出番がない服でも10日に一回は着ているような感覚※でいたので、この頻度は結構ショック。
※90日÷10=9回なので、実際は一軍ヘビロテアイテムでやっとこの頻度😇

 そもそもワンシーズンがざっくり3ヶ月=90日しかないのだから、洋服って、最大でも90パターンしか着られないのだ。
 特に週に2日しかない休日用の洋服なんか、
90×2/7=約26回
しか着用機会が、ない………。
土日連続で同じ服はチョット…と思えば、例えたった最小の2パターンに厳選したとても、13回しか着られない!

…こりゃ大変なことに気づいちまったぜ。

服、絶対こんなにいらないわ………🙄

 なんか、いや、うん。至極当たり前なんだけど、この当たり前の計算を、生まれて初めてしたよ。ワタシ。

 さらに私のアホぶりをお示しすると、これまでも、最低でも一回あたりの使用単価が100円を切るまでは使う!!というマイルールがあって。どの口が!??って感じなんですけど…🤣これまでいかに自己矛盾していたかを知る、アラサーの冬🤣🤣🤣
 この崇高な基準を達成するためには、1,000円の服(そんなものはGUかgrlにしかない)でも、最低10回は着ないといけない。10,000円のしっかりした値段の服なら、100回着ないといけない
 ……け ど も、今の私のペースだと、マックス着たとしてせいぜい10回だから、100回着ようと思ったら10年かかるのだがーーー!!\(^o^)/ウケル
 今のスタメン服の中で、一番古いのは4年前から愛用しているニットたち。流石に10年前の服は一つも持っていない。南無🙏🏻

 …ブ、ブラウスとか、インナーやアウターで調整が効くアイテムはシーズンを跨いで着られるからまだマシかもしれないっ!(せめてもの足掻き)
 まっ、まともに使えるカーディガン一着も持ってないから、結局冬はブラウス着ないンデスケドネッ🌟 (一瞬で足掻き終了)(クローゼット計画の致命的ミスもここで発覚)

 うぅ…。
 服…減らそう……ガンガンセカストに持って
いこう…。

 不幸中の幸いなのは、手放すべき服がWEARのおかげで結構はっきりしているということ。

・一度着たけど、それ以来リピートしてない服
・もはや写真を撮る気にもならなかった服

が、まあまああるんですよ……。シンプルに似合ってない、自分の中でしっくり来てないんですよね、きっと。

 とりあえず、そもそも日数が圧倒的に少ない休日用の服から断捨離していこうと思う。子の誕生以来めちゃくちゃ制限もかかっているから、今が整理しどきかもしれない。

【休日の洋服に求めるもの】
✔︎しゃがめるか?
✔︎家で洗えるか?
✔︎シワ耐性はあるか?
✔︎スニーカーに合うか?

…はい、数多の服がある中で、結局この条件を満たしてくれる、GUのワイドパンツばかり履いています😇

 てかこうして具体的に条件洗い出してみると、「仕事ではない、都心へのお出かけ🎵 (もちろん汚れたり、しわくちゃになったりする想定は皆無😉🌟)」の服が多すぎるんだわ、私のクローゼット……。そんな機会、半年に一回あるかないかって感じなのにね🤯🤯🤯
 でもそういう服って、値段も質も良いものばかりだから、手放しづらい。お子が大きくなるその日まで、大切に取っておくのも良いかもしれないけど……。
 抱っこ、外遊びがいよいよなくなるのは……小学3,4年生くらい?ということは、あと10年近く未来の話!😂その頃にはその頃の流行が絶対あるし、私自身の好みも当然アップデートされてると思うのよ。。!!!
 いつかのために取っておくって、結局過去の自分からのお古ってことだよね?
 ウゼェ〜!!!!今の私に今の感性で鮮度ピチピチの買い物をさせろ〜〜!!!💢💢💢ってなりそう、てかなる🤣

 “良いものを長く”のコンセプト自体にはめちゃくちゃ憧れるけど、実際問題、私には向いてないんだと思う。
 長く普遍的なものを愛するには好奇心が旺盛すぎる!どうしても新しいものが気になっちゃう!最初から、せいぜい2年くらいで使い倒すつもりでいた方がいい気がする!!
 …となると、1シーズン週一で着るとして、4回/ヶ月×3ヶ月×2シーズン=24回。一回あたり100円の鬼畜マイルールを達成しようと思ったら…

予算、2,400円也。チーン🤣

 …うん、このルールの方も、チョット見直した方がいいかもね😇

 自分の無駄遣いっぷりをしみじみ自覚して嫌になる年始😂でも何事も、スタートは現実を知ることからですので……ねっ😉(開き直り)


つづく。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?