見出し画像

社会人1年目~3年目向け・Z世代 Afternoon tea女子会を開催しました!

こんにちは。小林佳奈です。
急に寒い日が続いてますが、みなさん体調崩されていないですか?

先日、「Z世代で語ろう!Afternoon tea女子会」を開催いたしました!

なぜ、Z世代向けの女子会?

ーZ世代とは?

そもそもZ世代とは、どの世代を指しているのでしょうか.。

Z世代とは、1990年後半から2000年代に生まれた人を指す言葉です。主に1960~70年代に生まれた人をX世代、80~90年代に生まれた人をY世代(ミレニアム世代)と呼び、「X」と「Y」の次世代という点から「Z」という名称が付けられました。

Z世代という言葉が生まれたのはアメリカからです。もともとアメリカでは、1960~70年代に生まれた人をX世代、通称「ジェネレーションX」と呼んでいました。その後、約10年単位で誕生する次世代をアルファベット順に呼び、ミレニアム世代であるY世代の次にZ世代が現れた形です。

https://www.cross-m.co.jp/column/marketing/mkc20210903/

ーなぜ、女子会を開催しようと思ったのか?


いつも学生向けにイベントを企画している私が、なぜZ世代(社会人1年目~4年目)向けに女子会を企画したのか?

【1】社内・社外の繋がりをつくれないまま社会人生活を送っているZ世代


2020年入社、2021年入社の新社会人の方々は、コロナ渦での入社。
そんな後輩たちから、こんな声が聞こえてきました。

「入社式はオンライン開催。歓迎会ももちろんなし。」
「仕事を教えてくれる先輩以外の会社の先輩とは、ほとんど話したことがない。」
「同期全員とは会ったことがない。会うのは一部の仲いい同期だけ。」
「会社の先輩より、佳奈さんとの方がよく会ってます笑」

リモートワークが加速し、働き方も多様化したものの、その弊害として社内外のつながりが希薄になる傾向がありました。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ237IC0T21C20A2000000/

【2】実はみんなぶつかる壁。でも、「自分だけの悩み」と思って深刻になりがち。

社会人1年目~3年目の時期って、意外とみんな同じことで悩んでいたりする。
でも、その悩みの真っ只中にいるときは、「自分だからダメなんだ」と、「なんでなの…」と、ひたすら暗闇の中で迷っているような気持ちになるときがあります。
そんなときに、実は自分だけではなく「みんなも同じようなこと感じてるんだ」と知れるだけで、気持ちが楽になったりすることは結構あるのではないでしょうか。

*****

自分の悩みや不安を1人で抱えすぎて、心の病になってしまうのでは…と後輩の話を聞きながら感じる瞬間がありました。
同世代でざっくばらんに話すだけで、もっといまの自分に自信を持てることがあるんじゃないかな?仕事に対して前向きになれるんじゃないかな?と思って企画に至ったのが今回の女子会です。

美味しいスイーツとお酒、花が咲くトーク

今回は約10名での女子会となりました!
プロのパティシエが用意してくれたのは「バスクチーズケーキ」「チョコレートのテリーヌ」。
優雅にスパークリングを飲みながら、ガールズトークに花が咲きます。

たわいもない話も、いつもと違うメンバーで話すだけでも新鮮な気持ちに。
今回はとっても個性豊かなメンバーが集まったこともあり、「そんな考え方もあるのね!」「わかる~~~!」と、仕事の話からプライベートの話まで大盛り上がりでした◎

*****

今回の参加者全員から「また参加したい!」というお声をいただいたので、定期的に開催していこうと思います。

いつもの生活圏から一歩踏み出す時勇気が必要ですが、その一歩で新たな発見があったり、いつもと違う気持ちを味わえるかも。
興味ある方、ご参加お待ちしております◎◎◎


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?