見出し画像

お菓子作り

 アタシの仕事はお菓子の工場のラインにはいってする単純作業です。

 お菓子作りはもともと大好きで、自宅で作るのは、自分が食べたいものだったり、自分の好みの味のものです。近年お菓子作りを、娘も息子もするようになって、もっぱらアタシは、お料理担当になっていました。
 今日、久しぶりにプリンを作りました。上手く出来て嬉しくて、この幸せな気持ちは、やっぱり自分のためにつくるもので、しかもお菓子であるということの幸せ。

 今の仕事を始めてから、仕事でお菓子を作っていることもあって、しようと思わなかったのもあります。

 たまにはいいなって思いました。

 ちなみに、トップの画像は息子の作、パウンドケーキですけど。これはこれで、作ってもらって食べるという幸せも有りなんですけど。

アタシの今日作ったプリンはこちら↓

美味しそうに画像が撮れへんた・・・プリン  

ホンマに美味しく出来たのよ。そうアタシの理想形のプリンです。固めが好き。カラメルの味も良いお味に苦味ほんのり。市販のプリンはクリーミーすぎたり、柔らかかったり、甘すぎたり、あっさり過ぎたり。ちょうどいいのって自分で作るのが一番だね!

 現在、体調の事もあり、家で過ごして、午前中少し歩いて・・・。

 家にあるものでおやつ作りして、読みたかった「桜蘭高校ホスト部」一気に読み終えて・・・。

 なんかゴメン。のんきに楽しくすごしております。

 来週から、年末に向けてお仕事の忙しい時期になるので、がんばれたらいいのだけど・・・。

 今は、おとなしく、先日の検査の結果を待っているのであります。こんなことで、弱ってなんていられませんよ。

 でも。与えられた状況、自分の身の丈にあったこと。しっかりと見極めて、行動せなアカン。倒れたりして、周りに迷惑をかけるのは、本意ではないのでね。

 先程、プリンのレシピが 卵黄を使うのもあって、卵白一個分のために、ラングドシャを作ったら、全部合体したよ。(笑)

楽しかったし、良しとします。

無駄なく美味しくいただきました。ということで・・・。

 



理想の固めプリン

カラメル

  • 三温糖  40g

  • 水    15cc

  • お湯   15cc


プリン液

  • 牛乳  200cc

  • 三温糖  40g

  • 全卵(L) 2個

  • 卵黄    1個

カラメル:三温糖、水を良い色になるまで鍋で弱火で煮詰める。カラメル色になったら火を止め、お湯を入れて、容器に入れる。(小さな容器に4個分。)

プリン液:牛乳、三温糖を鍋に入れて温める。三温糖が溶けたらOK。

③ボールに全卵と卵黄を切るように混ぜる。
④③のボールに、②の牛乳を入れる。こし器で三回こして①の容器に流し入れる。
気泡はスプーンでとってね。
⑤容器にアルミホイルをかぶせて、オーブンの鉄板に置く。鉄板にお湯を(分量外)張る。160度で40分温めたら出来上がり。粗熱が冷めたら、冷蔵庫へ。

お早めにお召し上がりください。



 結構シンプルで、卵の味!これがいいのよ。

 あくまでも、アタシの好みの味なのでね。

 試行錯誤あるのみ!市販のもので物足りない場合は作るしかない。

先日の干し柿は、おサルに六個、盗られました。↓


三個は直接かじったよね・・・

 おサルに盗られるかも、って笑って話してたけど、実際盗られると「嘘や~~ん!!」ってなるもんやな。

 でも、やっぱ笑えるし。ええネタになったけど。おサルも、きっと美味しいって思う干し柿に、仕上がってたので・・・。残りの42個は、家の中に入れて、楽しんで食べます。

 かぶらの漬物作りに少し干し柿を昆布とともに刻んで入れると、良い甘みとコクが出て、自家製ならではの美味しいお漬物が出来ますよ。家事作業で忙しくしていると、ワクワクして過ごせそう。

 身体の痛いところも、それなりに慣れっこになってくるのが怖くもあるけど、悩むのは、お医者様に任せることにいたしましょ!!ほほほ

ほなまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?