見出し画像

『黄色ブドウ球菌が、皮膚の炎症そのものよりアトピー性皮膚炎を悪化させる』って本当?|Voicy文字起こし|2023年11月27日

こんにちは、ほむほむです。
このチャンネルでは、子どもやアレルギーの健康情報を、5分程度でざっくりと解説しています。それでは早速始めてまいりましょう。


この記事は、メンバーシップ『スタンダード』の特典記事です。


アトピー性皮膚炎の悪化因子、黄色ブドウ球菌の影響に関するCell誌の報告と気になる引用記事

最近、あるウェブサイトで、アトピー性皮膚炎の皮膚のかゆみは、炎症ではなく、黄色ブドウ球菌という細菌が悪化させるという研究報告があった、と報道していました。

元となる論文は、Cellという非常に有名な医学雑誌に掲載されたものです。
この論文では、黄色ブドウ球菌がV8プロテアーゼという物質を生成し、それが皮膚を悪化させ神経を刺激するという内容になっています。
その内容が、ちょっと誤読というか、気になる内容だったのです。


アトピー性皮膚炎を悪化させる黄色ブドウ球菌

ここから先は

2,212字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊