見出し画像

2023年7月25日 カナダアレルギー臨床免疫学会による、離乳食早期導入に関する声明

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)



離乳症早期導入による食物アレルギーの発症予防に関し、最近の研究結果にやや齟齬・混乱がみられる。


■ 離乳食早期導入による食物アレルギーの発症予防は、LEAP試験により、特にピーナッツアレルギーの多い国でガイドラインの更新を即しました。


■ そして、卵や乳に関して、日本からのランダム化比較試験が発表され、特に卵に関しては早期導入の道標がつきつつあります。


■ 日本からの報告では、リアルワールドで卵アレルギーが減っているかもしれないという報告がなされています。

ここから先は

6,394字 / 3画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊