気になるホイール〜エンヴィ・ファンデーションコレクション

最近新しいロードバイクを組む計画を進めています。

まだ納期も資金ぐりも未定ですが(爆),フレームやパーツのイメージはけっこう固まってきています。

というのも用途が明確なので。

「輪行(空路もふくむ)も多用するツーリング用のロードバイク」というコンセプトです。

*これは去年の夏の旅ですが,こんなイメージのツーリング↓

スチールかチタンのフレーム。吊るしでもいいけれど,必要であればキャリア用のダボ増設とかスケルトンの最適化のためのカスタマイズが可能な工房ハンドメイドも視野に入れて。

もちろん色やロゴなどデザインにはこだわりますが,<旅の相棒>としての使い勝手が優先順位の一番上。軽くて丈夫であれば言うことなし。

コンポはシマノ以外 ←「使い勝手が一番上」と言いつつこのバイアス(笑)

たぶんスラム?ワイヤレスのフォースで組むかも。航空輪行時の変速機の破損リスクを大幅に減らせるでしょ?

ホイールは悩んでいましたが,今回エンヴィがコスパに優れたモデルを出してきたのを見て,かなり惹かれています。いいですね,45mmハイトでチューブレスでディスクブレーキ対応。

そう,ブレーキもキャリパーではなくディスクを考えています。雨天や荷物を積んでの長い山岳路の下りでの安全面から。

スタイル的にもエンヴィはシンプルでカッコイイですしね。

エンヴィ45

これまでロードバイクを趣味にして20年間ずっとヨーロッパブランド志向で,スチールかカーボンのフレームにカンパのコンポ,ブレーキはリムブレーキでホイールはヒルクライム重視のロープロファイル,という「オールドスクールな選択」をしてきたボクですが,ここで宗旨がえ?

楽しいツーリングのために「転向」も辞さない覚悟です(笑)もしかすると人生最後のロードバイクになるかもしれないし。

できれば巣ごもりが続く4月のうちにいろいろ発注できたらいいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?