思春期はサナギ

河合隼雄さんの「河合隼雄のカウンセリング教室」に

思春期はサナギ

外から守る固い殻のなかで大変革を起こす時期
殻のなかでのこもりが激しくでると不登校・ひきこもり
殻の外へ変革があふれでるのが非行

とありました。

なるほどな~うまいこと表現しているなあと思いました。

さらに昔は若衆宿などはサナギを入れておく場所であったと・・・
今はサナギの時期に高校受験・大学受験とおちおち殻に入って変革していられないと・・

殻に入っているさなぎをゆすったり、無理に外に出そうとすると成虫になれないといいます。

この時期にできることは「うまく殻からでてきて、大人になるまでちゃんとそばにいますから安心してくださいね」と言うこと。
「私はあなたのこと悪いとも変な人とも思っていません。ここを通過すればちゃんと大人になるってこと知っていますよ~」という姿勢でそばにそっといること。

そんなかかわりを親として、子どもの関わる小児科医としてしていきたいと強く感じたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?