見出し画像

ハマスタって・・・

※2000年代に横浜住みの方または横浜ベイスターズファンに刺されば嬉しい内容です。

画像1

これをご存知でしょうか。

横浜市民なら知ってる方は多いでしょう。横浜スタジアムです。

昔からプロ野球だけでなく高校野球の舞台としても”ハマスタ”の愛称で市民から親しまれてます。

多分。

多分そうなんですが、私の記憶上モヤッとしてる部分があるんですよね。

ハマスタって・・・

本当に昔から”ハマスタ”でしたっけ。

いや公式サイトも”ハマスタ”を使ってるので間違いないはず。

うん、今はそうなのだろう。少なくともDeNAが球団買収してからはそうだと思う。00年代後半多くのオレンジの空席が目立った球場が、DeNAの経営努力により青のユニを着たベイスターズファンで満員札止めとなるまでに変わっていった。

私は、オレンジの空席が目立ってる頃、横浜スタジアムを「ヨコスタ」と言ってた記憶がうっすらあるのです。

村田修一がホームラン王、内川聖一が首位打者を取るも最下位になった2008年、私はまだ小学生でした。いつ見ても負けてるベイスターズ、オレンジ色の空席が目立つスタンド、これが私のヨコスタでした。

しかし、今のベイスターズにヨコスタの面影はありません。

DeNAが「野球」”だけでなく「ハマスタへの集客」に力をいれてから、確実にチームは強くなり、いつの間にか球場は常時満員へとなりました。

私はDeNAに見事洗脳されたのです。あの頃の横浜スタジアムは誰がなんと言おうと今はハマスタなんです。

ただね。

たまにヨコスタが脳裏によぎるんです。

この選手を見ると。

画像2

2000年代、いわゆる”ヨコスタ”時代の弱いチームの中で輝きを放ち、チームが最下位になった2008年には右打者史上最高打率.378をマーク。

しかし、2011年に常勝軍団・ソフトバンクに自らの意志でFA移籍しました。

ソフトバンクに移籍してからもMVPや首位打者のタイトルを取るなど球界を代表するバットマンとして活躍していました。

しかし今年は開幕から二軍暮らしが続き、いまだに一軍に上がれてません。

あのヨコスタ時代から、もう10年経つ今、球界に残ってる「ヨコスタ戦士」は数少なくなってきました。

ヨコスタが残した数少ない栄光、稀代の大打者、福岡の地で一花咲かせてほしいですね。


波間に熱く光る~

ダイヤモンドの主役~

勝利へ走れ~

内川GoGo~

(横浜時代の内川選手の応援歌)

p.s.

ヨコスタ時代に動画配信サービス「ハマスタwave」とやらがあったらしい。やはり”ヨコスタ”は自分だけだったのか。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?